LITALICO発達ナビさんのコラム、6月分更新されました!

今回は「学校ぎらい」だった息子のはなし。

 

時々「学校に行かない」と言いだす息子、その理由は…?

 

理由は一つではなく、小さな嫌なことの積み重ねだったり…

 

勉強は好きな息子、いじめなどがあったわけでもありません。

 

しかし、なんとなく行きたくないという日があり、無理に行ってもその後調子が上がるということはありません。

 

周りにつられて「何かができる」、「なんとなく気分が乗ってくる」ということがないのは自閉症だからかもしれません。息子にとっては集団学習のメリットは少ないよう…

 

そこで、同じ小学校の児童のほとんどが進学する近くの公立校ではなく、ちょっと遠くの山の上の小人数制の中学を受験することにしました。

 

はたして…

 



ところで、最初この学校のことを「お化けが出そう」と書いていたら、編集に「近くに住んでる人もいるから!」と止められました。ありがとうございます。編集者のおかげで大きく炎上することなく生きております。

 

LITALICO発達ナビさんのコラムへはこちらから
↓↓

自閉症息子が「学校に行きたくない」理由。中学受験で気づいた登校に必要な条件とは?

 

良かったら見て下さいね!