大阪中之島美術館で開催されている「モネ 連作の情景」の巡回展に行ってきました。

もっと早く行きたかったんですけど、私の起きている時間と、娘の起きている時間と、娘の画塾の時間の兼ね合いがつかずついにラス前の5月5日に…

 

おネコ様

 

ゴールデンウイーク中とあって、すごい行列…

 

しかし、なんということでしょう!
障害者手帳を提示して入場券を購入したところ、直通エレベーターの使用許可をもらえたのです!あ、ありがたい…!覚悟していたとはいえ、この炎天下で並んでたら絶対倒れてたよ。

 

まあ待たなくていいというわけではないのですが、エレベーターの入り口はチケットカウンターのすぐそば。室内で待てるというだけで助かりました。

 

 

 

ほとんどの作品は撮影不可だったので、5点ほどの撮影可の作品の前に人だかりが出来ていました。

 

近くに寄ることができなかったので、私も腕だけ伸ばして写真撮影…

 

 

 

帰りのエスカレーターから見た睡蓮の垂れ幕 美しい…

 

 

 

 

■おまけ

中之島美術館の駐車場から地上へ出るあたりの風景が好きです