昨日は仕事の準備で徹夜をしてしまったので…

娘が起きて来たけど、何も食事の用意をしていないのでした

 

「外に食べに行こう」と決めたはいいが、時間は朝の4時

喫茶店モーニングにはまだ早い

 

私「牛丼は?」

娘「イーヤー」

 

普段から丼ものを食べない娘

今日だけ食べるわけもない

 

仕方なく、ちょっと足を延ばして市場飯を食べに行くことに

 

大阪市中央卸売市場…の渡り廊下

 

(外観の写真があればよかったんだけど、真っ暗だった…)

 

威勢のいい掛け声を聞きながら2階の駐車場から一階へ降りて…

 

搬出用の車の駐車場を横切り、中華料理の「上海」さんへ

 

キンキンに冷えてるグラス

 

営業中はいつでもビールが飲める店

おつまみになりそうなメニューも充実しているが・・・

 

実は家庭料理で出てくるようなご飯に味噌汁おかず一品というセットも充実しているのです!

 

しばしの熟考の末、私は朝定食を、娘はキムチチャーハンを注文

 

朝定食 450円 メインのおかずは日替わりです

 

キムチチャーハン 750円 ボリュームあります

 

「こういうのでいいんだよ、こういうので」という「孤独のグルメ」の名台詞が口をついて出ます。

 

おかげさまで良い朝。ごちそうさまでした。