先日、キナリノさんのサイト内記事を読んでいたら

レタスは火を通してもおいしいよ

との文字が目に飛び込んできました

 

 

そういえば、イタリアンのお店とかで、たまーに熱々のニンニクオリーブオイルをレタスにかけたサラダを見ることがありますね。シラスとか鷹の爪が入っててとっても美味しいです。

 

あれ、もしかして、タジンで似たようなものが出来るんじゃない?

 

思い立ったら即行動!

 

 

レタス1/2と、山盛りのシラス、それから叩いた生ニンニクをタジンに入れ

 

オリーブオイルをちゃーっと適当に回しかけて、蓋して5分ほど加熱。

 

 

で、できた!!

 

できましたよ!?

 

お店で出てくるものは、熱々の油をかけているので

うまいこと油コーティングされて葉先の方がカリッとしてたりして

そこがおいしかったりするんですが…

 

まあそれはないです。全体的にしなっとはしてます。

 

でも、何枚かほおばるとしゃきっとした歯ごたえをちゃんと感じますし

放り込んだだけのニンニクとオリーブオイルがしっかりと仕事をしていて

イタリア~ンな風を感じることができます。

 

 

お家で手軽に作れる一品としては十分ですね!
野菜もカルシウムもとれてお得な気分になれたのでした。