道の駅で「黒あわび茸」という見慣れないキノコを見つけたので購入してみました。

 

商品ポップには「どんな料理にも合う」と書かれていましたが、どんなと言われると逆にどうしたらいいかわからず迷いますね...。

 

 

まあ、とりあえずタジン鍋に入れて見ればよろしかろうなのです

 

一緒にカボチャとソーセージ、皮つきジャガイモ、プチトマトを入れました。

 

 

カボチャに火が通ったらできあがり!

 

パセリを振っていただきます♪

 

うまい!

ホクホクの新ジャガと、ほのかに甘いカボチャに、酸っぱいトマトの風味と茸のうまみが効いてます。これは美味しさのハーモニー♪

 

しかし…多分あわび茸自体は炒めたり揚げたりした方がより美味しいんじゃないかと思いました。いえ、十分美味しいのですが、まだ伸びしろがありそうというか…

 

あわび茸というくらいなので、あわびっぽく仕上げた方がいいのかもしれません。次に出会うことがあったら醤油バターでソテーか何かにしてみます。