今日もタジン鍋…

 

Youtubeを見ていたら…

 

 

にわかにチキンカレーが食べたくなったので、作ることにしました

 

 

玉ねぎ一個と鶏もも肉200をタジンに入れオリーブオイルで炒めます

 

なお、急に思い立ったので材料はほぼこれだけ。

 

 

玉ねぎが透き通ってきたら、鶏肉の皮を下にしてしばらく放置。
軽く焼き目を付けます。
 

 

水160cc、それから椎茸が1個残っていたので刻んで入れました。

 

ローリエとカゴメのトマトペーストを大匙1ほど入れて煮込みます

 

 

10分ほどでいい感じに煮上がりました

 

最初に玉ねぎと鶏肉を炒めておいたから早いですね

 

 

カレールウ(S&Bの赤缶)を2匙加えて、更に5分ほど煮込みます

 

 

色味のため、ほうれん草を加えます

 

シュウ酸が多少気になりますが、まあ、少量なので問題ないでしょう

 

 

完成です!


私は、ちょうどコンロの上にタジン鍋があったので使いましたが

(コンロの上で鍋を乾かしてる)

 

別に普通のフライパンや雪平鍋でも20分ほどで作れます。
元の動画でもフライパンで作っていました。

 

でも最初に炒めるところや煮込むところなど、タジン鍋を使うと

焦げ付かせるなどの失敗が少ないような気がします。