岸和田の愛彩ランドで購入した新野菜「アレッタ」


「なににしても食べられる」と書いてはあったのですが、逆にどうしたらいいのかわからなくなったので、とりあえずタジン鍋にイン!することにしました。アブラナ科だし何とかなるでしょ...

 

なんとかなれー!(byちいかわ)
 

 

きれいに蒸しあがりました!

 

茹でて色止めした方が鮮やかに仕上がったかもですが、タジン鍋で蒸しても美味しさと手軽さは負けてないような気がします。えぐみもなく、塩だけで美味しい!

 

この「アレッタ」、後で調べたらケールの変種とブロッコリー変種をかけ合わせて作られた国内品種だそうです。ケールのような華やかな見た目と歯ごたえがありながら、ブロッコリーの新芽のような甘みと柔らかさがあるそう。

私も食べる前は、見た目から「ちょっとゴワゴワしてるのかな?」と思っていましたが、実際に食べてみると柔らかくて歯切れも良く、甘みも強いと感じました。

 

「実は当社が開発!アレッタ」ナコスブロッコリーファームさんのサイト