LITALICO発達ナビさん掲載のコラム「不登校でも「学校に行かなくていい」って本当?10個以上の頼れる支援とは」で、イラストを描かせていただきました!

 

 

「なんとなく不登校」になってしまった小学校3年生の息子

 

学校が嫌になった理由もはっきりしないまま無理強いしても...と

学校は休ませて家で様子を見ているところだけど、

将来の進学や仕事のことを考えると焦りが...というお母さんが

今回の事例の主人公です。

 

 

学校には必ずしも「登校」しなくても良いという事実を知って驚愕!

 

そう、実は法律でも、子どもに「教育を受けさせる」義務はあっても

「学校に行かせる」義務はないのです。

(意外と知らない人多いみたいですね。)

 

「でも...学校に行かせないでどこで勉強させたらいいの?」

 

 

不登校の子どもは、今や全国で30万人にのぼっています。

そのため、国や自治体、NPOなどで不登校の子どものための

教育支援が進められており、「使える」制度も増えているのです。

 

LITALICOライフでは、不登校の子の支援や進路に関する

オンライン勉強会を無料で開催しています。

 

興味のある方は是非LITALICOライフの記事をご一読ください!