■余裕を持って出発のはずが…
鍵を無くしてしまいました…
ロッカーキーと清算バーコードが一緒になってる、あれです。

夜は混んでいたマッサージ機にかかり、さて出かけるかと着替えたところで気がつきました...。



 

一本だけないということは、単独行動をしていたところだ!と、娘と手分けしてそれぞれ風呂場やマッサージ機の周りを探すもない!

ないと思うけど…と、言いつつお互いの荷物を全部出して探すもない!

 

さっき着替えたばかりなのに既に汗だくです。

とはいえ、あまりゆっくりもしていられないので、鍵代を払う覚悟をしつつフロントに行って「すみません!鍵が見当たりません」と言うと、

 

「これですか?」とあっさり出てきました...

掃除の人がマッサージ機の側にあったのを拾ってくれたらしいです。
そこすぐ見に行きましたけど!?
拾うの素早すぎませんか!?
でもありがとう!!!!
 

■朝カフェ代わりに道の駅
今朝はハワイアンカフェでモーニングを食べようと思っていたのですが、時間がなくなったので、昨日寄れなかった道の駅さかいに行ってパンなどを買い込むことにしました。


道の駅さかい 漢字は「堺」ではなく「境」らしいです

娘は「むしろ良かった実はハワイアンカフェ興味なかった」と言いつつ、後部座席でずんだあんぱんをかじっていました。優しい娘に育ってくれてお母さん嬉しい...。

 

 

■再び筑波駅へ

首尾よくバスに乗り込み、娘はつくば本校でのスクーリングへ。


心配そうな親達に見送られてバスは本校へ...

見送りの際に浴びた日差しと、鍵をなくした騒動のストレスで、この後、きれいなトナリエ(駅ビルのショッピング街)のトイレで4回吐きました・・・。


■二度目のサザコーヒー
HPがピコンピコンいっているので、再びサザコーヒーへ。

昨日、他の人が食べていて美味しそうだったクラムチャウダーと、名前が気になるきのこパンを朝昼兼用ごはんとして購入。
 

黒くてぽってりしているきのこパン

 

余り食欲はなかったが、クラムチャウダーの塩味が心地よくスルスル食べてしまいました。

なんというか、悪いものが全然入っていないかんじで美味です。

きのこパンも食べたら食べ過ぎだな…
石づきのとこだけいただこうかな、と思ったら…


え?何この繊維質っぽいの!

 

風味をつけたオリーブオイルが染み込ませてあり、パンをちぎるろうとするとにゅーと伸びる!?
これは…とても・・・おいしい!

絶対食べ過ぎだなあと思いつつ完食してしまいました。

 

■天気が良いので筑波山へ
本日のホテルは17:00にチェックインの予定。
それまで何か有意義なことで時間を潰したいと思います。

とはいえ、学校に呼ばれたらすぐに娘のところに駆けつけなければいけないので、地図上でおおよそ半径10キロが行動可能範囲。

今週は頻繁に雨が降るという予報ですが、今は頭上に青空が広がっています。
今のうちに山に行ってみることにしましょう。


筑波山のふもとにある筑波山神社

 

左にちょっと入ったところに「宇宙のたまご」もありました

 

神社まで来たところで、少し雲が…。


筑波山の頂上に行く交通機関は、ロープウェイとケーブルカーの二択。
いざとなったら歩いて降りられるケーブルカーに乗ることにします。
 

しかし、筑波山神社から宮路駅まで結構歩きますね…。

登り口に5分ほど歩くと書いてるけど絶対嘘。
そして嘘と気づいた時には後戻りできなくなっている巧妙な仕掛け...
 

ケーブルカー「もみじ」

 

あ!しっぺいたろう!!

茨城の伝説だったんですね…。知らなかった...。


山頂に到着

観光客がいないのはもちろん、お店もケーブルカーの売店以外は開いていませんでした。

平日だからこんなものでしょうか。

 

客が見込めない時は閉めるのがつくばstyle。
 

帰りは「わかば」

 

なんかいる…

 

そしてここからまだ10分ほど降りるのです…

再び汗だくになりつつ筑波山神社まで戻り、車を回収して離脱!

暑い!!
 

 

■S高等学校
筑波山から登ったのと別ルートで降りると、S高等学校が近くに見えそうだったので寄ってみることにしました。

山道は迷うところもない一本道。
 

あった!

 

これが校長が草刈りをしたという校庭か…

自然がいっぱいなのに、街も近くて良いところですね。

■ウッディーホテルスワ


筑波山で疲れたので、もうウロウロしたくない!ということで、17:00にはちょっと早いですがコンビニでパスタでも買ってホテルに引きひきこもることにします。

ちゃんとした机があって、シャワーの出がよく、冷房もよくきく!最高か!

ちょっと狭いのも良いです。

今夜はここで仕事をしつつYoutubeでも見て、眠くなったら無理せず寝ます。


パスタ