今年からハッタツソンというイベントのお手伝いをしております。


今年は11月12日から14日の3日間で開催されました。


ハッタツソンとは、発達障害とハッカソンをかけた言葉です。発達障害のある方と、そうではない方とが共にアイディアを出し合い、ひとつのプロジェクトを作って行きます。


まあざっくり言ってしまえば「起業ごっこ」ですね。しかし断じてただのごっこで終わらないのが、ここで起業やプロジェクトの作り方を体験して自分の仕事に活かすもよし、イケるプロジェクトが出来たらこのメンバーで本当に起業してもよしで、そのためのサポート体制もくっついてくるところなのです。


私たち運営に入っているスタッフはもちろん、共催のクイントビレッジ、協賛スポンサーのモリサワさん、Export Japanさん、サイボウズさんなどが、ここで生まれた起業の卵を育てていくお手伝いをさせていただきます。


なんと今回からはクラウドファウンディングのforGoodさんにもご協力いただけることとなり、お金の相談もできるようになりました。




参加は完全無料(障害がある方はもちろん無い方も!)なので、今まで起業とか考えたこともないという方でもお気軽に参加していただけます。


さて、ここまでがハッタツソンというイベントの説明になります。


リアル会場はこちら。クイントビレッジ。

NTT西日本の敷地内にあります


今回はリアルとオンラインのハイブリッド開催ということで、私はこちらの会場にて受付やzoomカメラの切り替えなどをするはずでした。


はずだったのですが...


突然の体調不良で1日目は完全に沈没しておりました。そうです、このひとつ前のブログで「頑張るぞ〜」と言った直後に倒れてます。なんやねんお前…


(本当に申し訳ありません)

 

2日目のオンライン中間発表には辛うじて参加して、各チームさん宛に講評コメントも出させていただきました。


(そして10分早上がりさせていただいてまた倒れていたり…涙)


3日目の最終プレゼンには現地参加


こちらで息子と共に受付をさせていただきました。


自分の役立たずっぷりをまた露呈してしまった3日間ではありましたが、他の優秀な運営スタッフさんのお陰でなんとか最後まで並走できました。


参加者の皆さんのアイディアもプレゼンも、本当に素晴らしかったです。


こういうアイデアで社会がもっと良くなるといいな、いや絶対良くなるよ!と自然に思えるような素敵なイベントになりました。


最優秀賞はチームSO-GOさん!着目点が素晴らしかったです!


当日の全プレゼンはYouTubeでも見ることができます。良かったら見てくださいね。そしてもし発表されたアイデアに共創したいという個人の方、企業の方などいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。




ハッタツソンはイベントとしては来年も開催予定しています。ハッタツソン体験ワークなどショートの関連イベントもありますので、興味のある方は是非、ハッタツソンの主催であるLedesone(レデソン)さんの公式サイトをチェックしてみてくださいね!




大体チケットはここで配布するので、Peatixでフォローするのもおすすめです!