8月ぐらいから、Ledesone LLC. (呼称 レデソン)という会社の「ハッタツソン」というイベントのお手伝いをしています。

 

レデソンというのは、ひとりひとりが過ごしやすい社会をともにつくる企画会社。

クライアントワークを行うインクルーシブパートナー事業と「ハッタツソン」などを展開するプラットフォーム事業を軸とする、いわゆる社会起業系の会社です。代表者はtenさん。

 

tenさんのtwitter

https://twitter.com/tents1310

 

 

ここが定期的に開催しているイベントに「ハッタツソン」というのがあります。

発達障害と共創しひとりひとりが過ごしやすい社会をともに作るをコンセプトに2019年からアイディア共創プログラム...と言っても結局何してるところかはわかりにくいと思います。興味のある方はぜひ、こちらのnoteをご覧ください。

 

レデゾンの代表、tenさんを迎えてのnote鼎談はこちら!(購読無料)

 

noteの共同運営者である〝くらげ"さん(聴覚障害・ADHDあり)が、ハッタツソンの審査員として招かれたときに、そのお返しとしてレデゾン代表のtenさんが鼎談に応じてくださったもので、普段ITや社会起業にあまり縁のない方にも、レデゾンとはなにをやっているの会社なのか、ハッタツソンとはなんなのかがスッキリわかる内容となっています。

 

 

年に3日かけて数回行われる「ハッタツソン」の他にも、「ハッタツソン勉強会」や、「ハッタツソントークイベント」など小さなイベントが大阪を中心に毎月のように開催されていまして、今最もアクティブな発達障害コミュニティのひとつと言えるのではないかと思います。

 

私もこの勉強会に参加してのご縁となるのですが、主催者のtenさんに「参加者は増えていて有難いが、フォローする方の人員が足りない」とのことで、私もこの秋より、微力ながらお手伝いさせていただくことになりました。

 

 

9月6日にグランフロント大阪で行われた「ハッタツソン体験ワークショップ」では受付を務めさせていただきました。

 

 

今年も「ハッタツソン2022」を11月12〜14日に実施予定です。

 

 

 

 

また、プレイベントの「ハッタツソントーク」(日程・詳細未定)には、私も登壇させていただく予定です。ぜひチェックしてみてくださいね!