我が家のでこぼこ兄妹のお兄ちゃん、

この度、めでたく院試に合格しました。

 

小さいな頃から「ハカセ」と呼ばれ

その気になって研究者の道を志すも

障害のある身では毎日の登校も難しく...

 

テストの答えはわかっているのに

あまりに不器用で記述が間に合わなくて

なかなか点数が取れなかったり、

 

文字を早く読むのが難しいのでと

テストの時間延長をと配慮を求めても

「同級生の平均点取れているから無理」

と断られたり、

 

「適当にがんばれ」と軽く声をかけられて

適当とは?と何日も悩んだり、


高校3年生になっても

「英語はやってて面白くないからやらない」

と全く勉強せず、先生に呼び出されたり、


院試の面接にもTシャツに運動靴スタイルで

行ってしまい「みんなスーツなんやけど」と

試験会場から電話をかけてきたり、


本当にいろいろな苦労もありましたが

なんとか生きてここまでたどり着きました。

全て周囲の方々が支えてくださったおかげです。

 

実際に博士号を取って研究職に就くには

まだまだ多くのハードルを越えなければ

ならないことはわかっていますが

今は合格の知らせをただ喜びたいと思います。