みなさん、家族でSNSやっていますか?
我が家でも、子どもたちが大きくなるにつれ、ちょっと捕まえて予定を聞きということも難しくなったので、家族slackを始めました。

しばらく使って気がついたのですが、会社などで便利に使っていた「いいねいいね」とか「了解」などの絵文字がない!?笑顔マークを押してずーっと下までスクロールしても出てきません。

どうやらあれらは「カスタム絵文字」、つまり誰かが作って、会社のslackに登録してくれていたものだったようです。振り返ってわかるありがたみ。次に私が会社slackに入ることがあったら積極的に便利な絵文字を登録して差し上げたいと思います。。

 

-------------------------



とりあえず、「いいねいいね」を含む8種類の文字で作った絵文字を登録。これでかなり絵文字の使い勝手が良くなりました!



ちなみに文字でslack絵文字を作るにはこの自動作成ツールが便利です
↓↓
https://zk-phi.github.io/MEGAMOJI/



-------------------------


ついでに家族それぞれの絵文字アイコンも作ってみました。

 



128×128pxなので、画面ちょっと荒れて見えますがキュっと縮めれば大丈夫ですので、使いたい人はどうぞ持ってってください。

slackに絵文字を登録するのは、初めてでしたがやってみると簡単でした。今どきはこういうの誰かが必ずやり方をブログとかにアップしてくれてるから助かりますね。

私ももっと誰かの役に立つブログを書かねばなあ...。