でこぼこ兄妹日記を見てくださっている方は

もしかしたら覚えてくださっているかと思いますが

うちの娘(でこぼこ兄妹の妹ちゃん)は音楽が好きで

3歳の時からピアノを習っていました。

 

しかし、カリキュラムに沿って曲を習得しなければならないことや、

習得レベルに合わせた楽譜を先生が選ぶこと、

グレードといわれる資格の取得を目指すこと、、

コンテストで評価されることなどの

「意味」がついに理解できず…。

 

また、小学校5年生ぐらいから睡眠障害の傾向が出て

決まった時間にレッスンに通うことも困難になったため

小学校を卒業すると同時に教室はやめてしまいました。

 

 

それからしばらくは、ピアノの事を忘れたかのように

絵を描いたり、ナレーションの練習をしたりしていましたが

1年を過ぎたあたりから「GarageBand」というアプリで

好きなアニメの歌やボカロ曲を耳コピして打ち込み、

再生させては聞いているようになりました。

 

やがて、ボカロP(ボーカロイドで楽曲を制作し

動画投稿サイトへ投稿するクリエイターの俗称)の

解説動画を見たり、チャットで教えてもらったりしながら、

作曲した曲を「GarageBand」に打ち込んで

自らもYoutubeに投稿したりもするように…。

 

そして…

ついに先日「ピアノが欲しい」と言いだしたのです。

 

(続きます)