今日は朝から学校に自力登校した娘。

しかし夕方半泣きで帰ってきました。

 

娘「ダンゴムシが…」

 

どうやらダンゴムシが踏まれるところを見てしまい

ショックを受けて帰ってきたもよう。

 

娘は小さいときからダンゴムシが好き。

幼稚園の頃は家の前の花壇にいるダンゴムシを

何時間も飽きずに見つめていました。

 

ダンゴムシがいるなーとほほえましく見ていたのに

一瞬でのどかな情景が悲しいものに変わってしまい、

世の無常みたいなものを感じてしまったのでしょう。

 

 

突っ伏したままの娘に、泣いてもいいんだよ?って言ったら

 

娘「いや泣かない!学校でもう泣いたから。」

 

私「え?泣いたの?」

 

娘「そのまま泣き崩れて2時間ぐらい泣いてた。」

 

私「地面で!?」

 

そ、それは大した事件ですよ??

 

 

梅雨になると情緒が不安定になりがちな娘。

今年も大変調子がよろしくないようです。。