このブログを開設する前にもブログをやっていました。

 

題して「でこぼこ兄妹日記」

 

発達障害がある我が家の2人の兄妹の日常を題材に

4コマ漫画を描いて、それにキャプションを付けただけという

ブログというよりは、画像置き場?みたいなかんじです。

 

ここで掲載した4コマ漫画は、手でぐりぐりっと描いて

エプソンのスキャナーで撮っただけ。

手間をかけたくなかったので着彩もなしでした。

 

ですが!

時は流れ、ブログはカラーのデジ絵や高画素の写真が

タイやヒラメのごとく鮮やかに舞い踊るものとなりました。

 

 

娘(14歳・デジタル絵師)が言うのです。

 

「デジ絵にいつ移行するのじゃ?」

「クリスタなら教えてあげようか?」

「わたし、ママさんのファンです。デジ絵もみたいなあ。」

 

あの手この手です。

 

 

あまり子どもに気を遣わせるのもなんなので

重い腰を上げて、ipad版CLIP STUDIO PAINTを

ipadに入れました。

 

このブログにはなるべくデジタルで作成した画像を

がんばって掲載したいと思います。

 

きっと1年もしたら、私もデジタル絵師になっている!

 

はず…。