改めまして、障がい福祉サービス「就労継続支援」を行っている「NEXT SPACE」を運営しております、寺嶋秀彰です。

 

 

いつの頃からか、業務的なことしか書かなくなり、noteに引っ越しをすると言いながら、noteで全然更新をせず・・・

 

なんとなく思い立って、毎日とは言えませんが、ポツポツと思うことなどをつらつらと書いてみようかなと思います。

 

 

最近、とても思うことの一つに、世の中は「多様性」という割に、正解を決めたがるなぁ、と。

 

 

例えば、感情。

 

世の中には「感情のコントロール」や「イライラしない方法」みたいなメソッド本や記事に溢れ、暗に「イライラすることは良くないこと」「感情はコントロールできないといけない」みたいな風潮を強く感じますが。

 

いや、イライラ、しませんか?

 

僕は例えば18時間起きていたら、おそらく12時間くらいはイライラしていますよ。

 

だって、世の中、ムカつくこととか多くないですか笑?

 

それを、「イライラしてはいけない」「穏やかであるべき」みたいに傾きすぎると、イライラしてしまう人は「イライラする自分はダメなんだ」って思っちゃいませんかね?

 

良いんですよ、感情がコントロールできるなんて、すごいじゃないですか。

何も感情をコントロールしちゃいけない、なんてことを言うつもりはありません。

 

けど、「そうそうコントロールできるもんじゃなくない?」「感情豊かって、それはそれで素敵じゃない?」とも思うわけです。

 

「正解」を決めると、「正解」以外が「不正解」になります。

分断しか生みません。

 

誰かにとっての「正解」は、誰かにとっては「不正解」だったりするものです。

 

そんなに「正解」ばかりで埋め尽くされる世の中は、ひどく息苦しいと感じるのは、割とまともな感覚だと思います。

 

正解ばかりが求められるから、正解ばかりを求めてしまう。

 

正解ばかりを決めつけるから、不正解だらけになってしまう。

 

世の中のほとんどのことは、「正解と不正解の間のグラデーションに存在している」。

 

そんな風に思います。

 

 

とはいえ、自分の感情に振り回され、疲れてしまうこととかありますよね。

 

そんな時にはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうサービスを始めました。

 

まだ立ち上げたばかりで、ヘッド画像が全部一緒なんですけど、内容は違います笑

 

もしお悩みの方がいたら、遠慮なくご利用ください。

もし、身近に悩んでいる人がいるけど自分では助けてあげられない、という方。

こちらのサービスを教えてあげてください。

 

誠心誠意、ご対応させていただきます。

 

 

今後もポツポツと更新していきたいと思いますので、お付き合いいただけると幸いです!