【旅レポ】ドタバタ旅日記〜トラブル編〜 | ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

MUSUBU代表 婚活プロデューサー/女性の起業支援/婚活プロデュース/企業のコンサル/イベントディレクション。人と人の出会いからイノベーションを起こすがモットー。個人で主催から企業様からご依頼の企画をプロデュースまで。さまざまなご縁を結ぶ「結び士」。

先日海外へ旅に行ってきました。

かわるフェスから二日後にたつという弾丸だったので、あれよあれよと言う間に当日へ。

空港まで仕事をもちこんで、やり込んでいた。

今回はハノイ→ビエンチャン→ルアンパバーンという旅。

ビエンチャンにはmusubuの広報担当でもあるスタッフがいるので、安心だ。

もう疲れきった中に飛行機へ搭乗。

電車みたいにおり過ごすこともないし、安心して眠りこける。

 

 

 

 

一日目はビエンチャン泊なので、無事一回の乗り換えがすみ。出国。

友人の迎えを待つ…

「ミホさん、どこですか?」

「バーガーキングのとこにいるよ!」

「え!空港ですか?空港にバーガーキングないですけど?」

「え!そんなことないよ!〇〇の店があるならびだよー」

 

ここでわたしはまだ知るよしもなかった、

悪魔の罠にはまってたことを

 

 

 

友人は現地でツアーの手配などの仕事もしてるので、空港は詳しい。

相手があせるも、

そのときわたしはなぜか余裕。

 

「ミホさん、どこにいるか地図開いてください!位置情報ほしいです。」

「はいはーい」

 

現在地…

カンボジア

 

 

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

なんでやねーーん!

 

 

いやいや、おかしいよね?

一回乗り換えで普通に出国もできて

なぜ違う国??

そんなことある??

 

「ははは、国ちゃうかったわー笑」

※乾いた笑い

笑い事じゃねーーー!((((;゚Д゚)))))))

友人はあわてて、ここで待機してますので、ちょっと調べてくださいという。

「ごめん、今日中には絶対会えないので、自宅で待機しててくれる?」

 

 

だれがそんなこと思うだろうか

ふいに降ろされた国が違う国なんて。

 

ヨーロッパとタイぐらいやったら、

どこやねん!全然ちがう!ってなるけど。

カンボジアとラオス、いや、違いがわからん。

ラオスだと思ってた。

ポケモンも開いたのに、全然ちがうと思わなかった笑

今回忙しいすぎて、予備知識ゼロで入ったので。

あれ、言われた場所にバスないなーぐらいしか思ってなかった。

友人がくるから大丈夫。まっていようと。

いや、これねーわ、国またいじゃってるしw

 

不幸なことに

その空港からのビエンチャン行きは1便

カウンターはしまっている

翌日の15時まで係はこない。

どんなけやる気ないねん!

わたしのホテルも飛行機もないねんけど、どうしてくれるねーーん!

 

 

ふいに知らない国におろされ

 

※カンボジアのプノンペンに降ろされていた。シェリムアップなら知識もあるし、行ったことあるので、こんなことにはならなかった。

 

そしてプノンペン少し英語が聞き取りにくい、わたしの耳が慣れてないのか、訛りがあるのか、全然聞き取れないし、相手も聞き取ってくれない。

やばい、やばい、

これはどうすれば

 

だがしかし、

トラブルには強いミホ…

的確な人材に指示を出し、

状況の吸い出し、可能性のあるプランと保証の交渉を行っていく。

 

ツアーガイドになりたかったという海外の情報通であり、英語も堪能な母に電話対応を託す。

ラオスの情報は友人に頼む

わたしはひたすら飛行機のプランを検討いける手段を検討する。

 

結局…

なにがあったかというと

途中でオイルの給油のために降りる空港でない場所におりて、給油を行なったよう。

そのために一旦全員だし、一時間後に戻ってきて飛び立つというプランに変わったそう。

チケットにはその旨は記載なし。

それがアナウンスされていたのか、途中は爆睡していたので、聞いていなかったのかはわからない。

少なくてもフライトから降りるときはなにもいわれなかった。

そして出国するときもなにも言われずにスルー。

 ※通常は一時停止のときはシールを配るらしいが、このときはなにもなかった。

そのまま飛行機内で待機のときと、出されるとき、そしてなにも言われないパターンさまざまなあるようだ。一番最悪なパターンだった。

 

いやいや、日本だったら名前と国にチェックいれて、

おやおや、お客さん、ここじゃないですよ。

的なこといいますよね?

人がいなかったらアナウンスで〇〇さん、どこへ?的な探しありますよね?

飛び立つとき、明らかにわたしは同じ飛行場にいたのに、するっと置いてかれた。

 

これはこれは人生最大の海外トラブル((((;゚Д゚)))))))

ちなみに航空券はこのようにして、経由で連続して入ってるとどこか一つでも乗れなかったら、その後日本に帰るチケットもすべてキャンセルされるよう。

 

 

これはこれは袋小路。令和始まって以来の難事件が勃発!

 

 

 

個人の旅というものはトラブルがつきものだ。

このまま果たして無事到着へ着くのか?

 

続編へつづく

 

 
一夜を覚悟した空港。
 
<旅日記 リンク集>

ドタバタ旅日記~トラブル編~

ドタバタ旅行記〜トラブル編par2〜

6,000円で泊まれるルアンパバーンの三つ星ホテル

ラオスの古都ルアンパバーン

エメラルドグリーンの滝

ラオスの絶対知っておいてほしい影の部分

 

旅レポはルアンパバーン からビエンチャンまで順次リリースします。

お楽しみに。

 

 

MUSUBUイベント

※各種詳細はブログ主催イベントにて各記事をご覧ください。

◆6月27日 Game&KIFU BAR @週刊マガリ

◆6月30日 人狼ゲーム Night of Kingdom

◆7月18日 ポケモン大好きBAR@週刊マガリ

◆ 恋活パーティー 7月開催!