こんにちは、婚活プロデューサー寺嶋 みほです。
今日は苦手な人との付き合い方について書いていきます。
苦手な人との向き合い方
どんな人にも合う合わないがある。
苦手だなぁと思うこと
その人といるといつも険悪になる
なんだか萎縮してしまう
ミスしてしまう
などなど不必要な対人トラブルが発生しやすくなります。
そんな時心がけてほしいこと
⑴少し距離を取る
⑵無理に仲良くしようとしない
⑶ 5年後は付き合いはないと割り切る
⑴少し距離を取る
これは少し状況にもよると思いますが。
例えば職場の人、例えば義理の家族、学校で必ず関わらなければいけない人である。
もちろん必要最低限の関わりは持たなければいけないでしょう。
でもおそらくこの時に関わらなければならないなと言う事はある程度予想がつくはずです。
その時は必要なものだけを関わり、自分がしんどくならない程度に距離をとることです。
距離を取ると言うのはもちろん心理的な物をさしていますが、物理的な環境についても話をしています。
どういう意味かと言うと、例えばたくさんの人数で座らなければいけない時などは少し離れた場所に座るなどでもいいと思います。
目につくとつくから安くなることもあります?距離を取ると言うのはもちろん心理的な物をさしていますが、物理的な環境についても話をしています。
どういう意味かと言うと、例えばたくさんの人数で座らなければいけない時などは少し離れた場所に座るなどでも良いと思います。
目に付くと突っかからやすくなることもあります。
⑵無理に仲良くしようとしないこと
苦手な人にぐいぐいいく必要はありません。
仲良くしなきゃと思うあまりに不必要な関わりを持とうとしたり。
変に警戒心を抱かせるような行動してしまったりと言う事はよくあることです。
自分の中である程度壁を作ってリスクヘッジすることが大切です。全人類と仲良くしなければいけないなんて事はありません。
アイドルだって、大統領だって、ローマ法王だって、苦手な人は絶対いるはずです。
全人類の人と仲良くできるなんて人は絶対なはずです。
無理に仲良くしなくても良いと意識するだけでも救われることがあります。
仲良くしなければいけないと自分に制限をかけているからなんとなく気になって苦しくなっていると言うパタンもあります。
少し距離をおくことによって、そんなに自分に負担じゃないなと思うこともあると思います。
無理に仲良くしなくても良いと自分を許してあげてください。
⑶ 5年後は付き合いは無いと割り切る
これは少し⑵のパタンと似ています。
ずっと一緒に居るかもと思うからこの関係を解決しなければならない。
この環境悪くしてはいけないから仲良くしないといけない。
と思い込んでいのパタンと似ています。
ずっと一緒に居るかもと思うからこの関係を解決しなければならない。
この環境悪くしてはいけないから仲良くしないといけない。
と思いつめて、しんどくなっていることもあると思います。
でもよく考えてください5年10年後なんて大きく変わるものです。
多くの人間関係や環境が5年もすれば変わっていきます。
特に人間関係や職場内の人の移り変わりは多いものです。
たいていは5年以内に俺が切れていたり関わらなくなっていくことがあります。
なのでこの関係は5年だけだ5年以内にはきっと変わっていくと割り切って付き合うことも大切です。
もしそれが絶対切れない縁であれなんて大きく変わるものです。
多くの人間関係や環境が5年もすれば変わっていきます。
特に人間関係や職場内の人の移り変わりは多いものです。
たいていは5年以内に縁が切れていたり関わらなくなっていくことがあります。
なのでこの関係は5年だけだ5年以内にはきっと変わっていくと割り切って付き合うことも大切です。
この3つを意識してみてくださいね。
あなたの心が少し軽くなるきっかけになれば嬉しいです。
※本年は企業への依頼が多く期間絞らせていただいてます。ご依頼はお早めに
※企画依頼、取材、執筆、運営相談などはリンク先のお問い合わせにお送りください。
東京・名古屋・大阪 ご依頼こちら