ちょいあー's blog -8ページ目

明けましておめでとうございます。

明日は今年一番と言っても過言ではない程大事なテストの日です。
試験勉強の合間を縫って今ブログを書いてます。

このブログは毎回思うのですが全く季節を感じさせない内容ばかりで、
気が付いたら年末になっていて、終いには年まで明けてしまいました。
かと言って自分がそんな内容のブログを書いた事は今までないんですが^0^;

気が付いたらもう2013年という事にちょっと衝撃を受けています。
俺は大学を2回留年しているんですが、2010年辺りから時が進んでいないように感じます。
この間、何処かのネットの記事で「水嶋ヒロ3年ぶりに映画復帰」という記事を見て衝撃を受けました。
去年beckの映画を見たつもりでいました。映画館で。

2012年が終わった感覚が全くない。というか、何もしてない。2012年。
酒を飲んで暴れた記憶しか本当にありません(マジです)

しかし、失態ならば沢山記憶に残っています。特にレコーディング中と酒を飲んでる時です。
レコーディング中はこれでもかという程、キレてスネました。といってもそんな怒鳴るとかそんな感じではないけれども、ハイパー気まずいシーンが沢山ありました。
まぁ俺以外にもピリピリしてた人いたけどね^^v

酒の失態と言えば、今年は記憶が飛びまくっています。
これは本当にアカンと思ったのは、後輩の家で呑んでいたハズが、気が付いたらスケボーに乗って外でシャンプーしていた事件と、血の大晦日事件。
V.O(ブランデー)と富士山麓(ウイスキー)はやばい。あれを飲みまくると本当に記憶がぶっ飛ぶ。まじやっばい。

と、言う訳で2013年の個人的な目標は、キレないスネない記憶を飛ばさない、にしました。
新年明けましておめでとうございます。



新年一発目のライブは

■1月20日(日)渋谷LUSH
HISOKA&LILIY MUSIC presents
『満月の水中旅行』
OPEN:17:30 START:18:00
ticket:¥2000
・HISOKA
・Choir touched teras chord
・ピコグラム
・硝子越しの暴走
・nannou
・身体の硬い猫

今後のライブ予定です。

■2月11日(祝/月)郡山PEAK ACTION(福島県)
いずみてぃ presents
『tone 5th Anniversary』
OPEN/START:未定
前売り/当日:未定
・wakamiya(東京)
・Annihilation
・Redd temple
・Choir touched teras chord
...and more

■2月24日(日)池袋music org
『tryangle』
OPEN:16:00 START:16:30
前売り:¥1800 当日:¥2300
(※50名限定)
・a picture of her
・MOMA
・Choir touched teras chord
【food】たまりば&すかんぽカリー

■3月17日(日)新宿NINESPICES

・inthenaMEoflove
・ピアノガール
・fifi
・curve
・Choir touched teras chord
・PLANETARIUM

ということでライブへ足を運んで頂けると嬉しいです。
今年もちょいあーを宜しくお願い致します。

ぜん

レコーディングの足跡③

前回までのレコーディングは
歌録り予定のところタジーの風邪で歌は先送り
ほかの事を先にやる事にして終了したとこまで。


↓↓いまんとこ進み具合はこんな感じ↓↓

・ドラム終了!
・ベース終了!
・ぜんさんギター終了!
・やまきギター終了!
・タジーギターほぼ終了、残すところあと1曲!
・裏で鳴らすアコギ2曲録って終了!
・歌は1曲だけ録ったぞ!


てなわけでとにかくまだ歌が録れてません
てことは歌が録れてないとコーラス乗せれないからコーラスも録れてない


【6日目】

さて前回のレコーディングから2週間後
レコーディング再開です
まだ歌がほとんど録れてない中
次の"REC7日目"はタジーが母校の学園祭に演奏で出るため来れません
もう今日は歌録りいけるとこまでいくぞー!てな意気込みの日です


ちなみにこの日はぜんさんと彦田はお休み
んでやまきくんもかなり遅れるってことでした。
そして・・やはり僕とゆっこも多少遅刻して
タジーには最初孤独な戦いをしてもらってました


歌録りはまぁそれなりに順調に進んでいってるように見え(後で痛い目を見るのですが・・)
順調♪順調♪いいんじゃない~
てな感じでコンスタントに残り1曲を残すくらいまで録り終えました。
そんくらいにやまきくんが来て
とりあえず前半戦終了!ご飯休憩~~


さて後半戦ですが
実はまだまったく手付かずの曲が1曲あって
それがピアノ・アコギ・歌・のアコースティック曲です。
予定繰りなどの不安もあり
どうにもアコギパートはもう全部録り終えちゃいたいってやまきくんの要望があり
ついにこの曲に着手することになります


さてこの曲はドラムもないしクリック(メトロノーム)も雰囲気的にさすがに使えないでしょっ!
てことで
とりあえず三人みんなで一緒に演奏してそのテイクをガイドにしていく事にしました
(その一度録った曲のテンポや雰囲気に合わせて各パート本録りしていく)


てなわけで

やまきくんアコギ
ゆっこ(ちょいあーエグゼクティブ・プロデューサー)ピアノ
タジー歌

ミスはOKのガイド録りが始まり始まりー

いくよーーー
$Choir touched teras chord

あれっ・・
なんか全然良くない
テンポも雰囲気も超きつい

いやいや・・まだ慣れてないのかな~?
GO!GO!

んっ。
一向に良くならない
先の見えない戦い
なんかみんな下手になっちゃう

タバコでも吸って作戦会議・・

作戦は!
大橋参戦して手拍子したりスティックならしたりしてテンポ引っ張ることにした
なんかマヌケだなぁ(笑)まぁいいかー

パンパンパンパン!
カッカッカッカッ!

録ったガイドを聞いてみる
うーん。
しかしそれでもあんまり良くならない
やべーー
どうしよ


そんな中ヤマキくんが一人でアコギ弾き始めたら

あれっ?なんかこの方法のほうが断然いいぞ

てなわけでタジーの歌を別部屋でガイドとして歌ってもらい
ヤマキくのアコギ本録りをいきなり始めました

おぉ・・いいねいいねーー繊細だねーー♪

歌とピアノだけのとこはタジーアカペラ!
なんとか曲の最後までアコギ録り終えましたーー


なんか運が良かったのか思い切りの良さか
このテイクいきなり雰囲気が良くて
結局この最初のテイクをほんのりパンチーン(ミス部分だけ切り取って録り直す)してOKにしました


さぁゆっこさんピアノ録りお願いします!
当初ゆっこ持参のnordのエレキピアノで録ろうと思ってたんですが
なんかその部屋に元々置いてあったYAMAHAの本物ピアノが暖かい音がして

これ・・超いいぞ・・

というか本物ピアノはマイク録りになるから部屋での鳴りを拾うから雰囲気合うのかな??

結局YAMAHAピアノで録ることにしました
そのピアノちょうど何日か前に調律したらしく
ラッキーだったなー


録ってる最中たじーもやまきくんもピアノ聞いて萌え~~
きっとこういうの好きなんだろうなー
妙なフェチになってこうしてこうしてって色々口出してた(笑)


ピアノも録り終わり
この日残り時間1時間ちょいくらいですが
もうこうなったら今日中にこの曲完成させたい!
こんな思いになり

タジー歌録りGO!GO!
いいね~萌え~~
録り終えたー

残り30分切ってます
やまきくんコーラスGO!
いいね~萌え~~

なんとほんとギリギリ録り終えて
みんな萌えながら変なテンションでやりきりました!!

6日目終了!


【7日目】

中1日挟んで(サッカー用語風)7日目が始まります
この日はタジーがお休み
コーラス録りから始めます

がんばれやまきちーー

30分くらいしたら声が出てきて
そっから着々と録り終えていきます


ちょいあーのコーラス作りはほぼやまきくんの独壇場で
実はどんな作りになってるか詳しくは分からいのです
録音するとなるほど~~すごいねーこんな風になってるのかー
あれは楽しかったー

しっかし裏声多いなー
ようやるよー♪


今回CDに1曲カバー曲を入れるのですが
その曲の最後を合唱みたいにみんなで歌ったりしたい
ってな提案をやまきくんが言って


彦田と僕も歌わされたり(マイク一本にみんなで立たされてSPEEDのmy graduation風)
$Choir touched teras chord

やまきくんが狂った叫びみたいな声で歌ったり(ウイェーーーー!!)

超低い声で歌ったり(モォーーーモォーー)

もうギャグ満載で録りました

その場では何回聞いてもウケテてこりゃ使えねーや~とか思ってた(後にmix作業後に聞いてみてビックリ・・ものすごく自然に調和されてます!せいのさんすごい!)


ちなみにこのカバー曲を音源ではおもちゃ箱ひっくり返したみたいなテイストにしたい!
ってヤマキ氏の要望で
ものすごーく小物を入れまくります
もうこれも録ってる最中はホント超ギャグだったね


しかしこのカバー曲はほんと楽器やらなんやら

↓↓色々入れまくりました↓↓

・チビマラカス
・キウイ型のシェーカー
・スタンダードなスチールタンバリン
・鈴っぽい音色のブラスタンバリン
・ハンドクラップ
・箱叩く音(結局スネアのふち叩いた)
・鉄琴
・鈴??入れたっけな~?もう忘れた

(その上)

・ぜんさんエレキギター
・やまきエレキギター
・タジーエレキギター
・アンビエントのギターのエフェクト音
・アコギ
・ベース
・ドラム
・タジー歌
・やまきコーラス
・てか色んな声(笑)

ここまでやった事はさすがになかったよー
それもけっこうみんなアイデアってか旋律ってかバチバチ詰め込みまくってる
しかしせいのさんが最終的にすごーくいいバランスで整えてくれたから
ほんといい感じになってるんだよー
早くみんなに聞かせたいね~


あっ。で小物録りもやっとこ終わったところ
めちゃくちゃ時間あまってて
アンビエントのギターのエフェクト音を録る事にした


デスキャブのplansを聞くと一見気付かないような色んな音をバックに入れてて
ほんとよく聞いてなきゃ気付かないこの音があのplansの雰囲気をつくってるんだ!
なんて僕は思ってて
大橋の切なる願いで何曲かそういうの入れてみることお願いしました


ここでも活躍するのはヤマキくん
しかしヤマキくんって文字を何度も打ちまくってることから
そうとうなマルチプレーヤーだって思い知らされるねー


彼は元々シガーロスとかそういうアンビエントな音楽やっていて
シューゲイザーなんかも好きなため
空間系エフェクターの雰囲気作りはやはり上手でした
うーん(=~=)
僕はああゆうのはまるで分からないので
予想以上の出来にほんと大満足っした!ちーーっす


さぁ時間が1時間くらい余ったが
タジーがいなきゃもう録るものがない(録音は残すところタジーギター1曲+タジー歌1曲)
ってなわけでせいのさんから
「軽く1曲ミックス作業しとくから早めに帰っていいよっ」てなり
この日は早めに終了~♪
おつー


もうほとんど録音は終わりかけてるのに
まだまだ出来上がりを想像できない
ただただ感性を信じて試行錯誤録音を重ねてるって感じです

しかしその感性が今後ミックス作業に移ると開花するのだーー♪


続く・・
次回はプレステ祭り!
$Choir touched teras chord

田部井

はじめて原付に乗ってコンビニに行ってみた。
寒い、寒すぎる。

なんだか自由になった気がした。
25の夜。

そしてコンビニ到着。コンビニ行ったのも、WILLCOMの支払いに行っただけ。
WILLCOMの支払い用紙をレジに渡す。
ピッ
~円です。
ん?店員がなんか言ってる。もしかして期限切れてるから支払えませんとか怒られるのかなとか思い、よくよく聞き返すと
『ご一緒に唐揚げはいかがですか?』
いらねーよ。
ひこた

おつかれさまでした

お疲れ様でした!
ちょいあー今年最後の企画でした。
色んなtwitterのコメントで大学時代を思い出した、とか、懐かしい気持ちになった、とか
企画のタイトル「recircle」ぴったりの感想を頂けました!ありがとうございます!
今回の企画は、サークルの後輩達に本当に良いバンドを見せてあげたい、モチベーションを与えてあげたい、という個人的な気持ちがかなり強くて、後輩達が目をキラキラさせて見ていたのが凄く嬉しかったです。来年は是非後輩達の手で外のバンドを呼んで、現役の子達が対バンとかしてくれたら最高に嬉しいなぁ。勿論、外のお客様も見に来て頂いて本当に有難う御座いました。都内からわざわざ見に来てくれた子とかもいて本当に嬉しかったです。ていうかこんな遠い所で企画してごめんなさい笑
打ち上げも参加人数46人というバカみたいに大人数で飲めて非常に楽しかったです!
来年もちょいあーを是非宜しくお願い致します!

*AKARINEのサナキさんが2次会で財布を紛失したそうです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい!
*2点忘れ物です。CUSTUM AUDIO JAPANのACアダプターと普通のACアダプターの忘れ物がありました。心当たりのある方はご連絡お願いします!

ぜん

今年最後の企画となります!

お久しぶりです!皆様の年末の予定はどうなっていますか?
僕はテストレポート三昧の挙句に三万円をパクられてハイパー涙目な年末となってきておりますが、
12月1日に淑徳大学の音楽練習室にて企画ライブを行いますー!


淑徳大学千葉キャンパス[11号館 2F 音楽練習室]

 ◆12月1日(土) 淑徳大学千葉キャンパス

Choir touched teras chord present’s『recircle』

OPEN:12:30 START:13:00

※入場無料

【出演アーティスト】

■Choir touched teras chord
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/teraschord/

■fix my aoristic place
http://www.myspace.com/fix-map

■FROITO
http://www.froito.org/

■AKARINE
http://akarine.jimdo.com/

■リノ
http://fantasy.ne.jp/?rino

■みなとまち 
http://minatomachi.jimdo.com/

■Happy!Mari
http://zazievs.exblog.jp/

■room
http://musicinroom.blogspot.jp/

とりあえず12月の一発目の土曜日はこんな過ごし方はいかがでしょうか?

ちなみに淑徳大学への行き方なのですが、京葉線、または内房外房線のJR蘇我駅が最寄駅と
なっております。そして蘇我駅から淑徳大学行きのバス(無料)が出ていますので、そのバス
で5~10分で淑徳大学に到着いたします!
バス乗り場ですが、蘇我駅の東口の階段を下りまして、左手にファーストキッチンが見えるのですが、そのファーストキッチンを過ぎますと右手に淑徳大学のバス乗り場となっています。
土曜日のバスの時刻表は

11時台
00 30

12時台
00 20 40

13時台
00 30

14時台
00 30

15時台
00 30

16時台
00 30

17時台
00 30

18時台
00 30

となっております。詳しい地図は↓↓こちら↓↓

Choir touched teras chord

バスを降りましたら、すぐ近くに11号館(食堂&カフェテラス)が見えますので、その2階の音楽練習室が会場となっていますー!
学校内のMAPは↓↓こちら↓↓
$Choir touched teras chord

車で行きたい!という方も沢山いらっしゃるかと思いますが、近くに駐車場がないので
少し遠くに止めてそこから歩いてくるしかないという形になってしまうと思います・・・。
ですからオススメの交通手段はやはり電車です!
当日お待ちしております!^0^v

久々のライブでしたが

新宿のナインスパイスで久々のライブでしたー!
来てくれた神様お客様本当にありがとうございましたー!
後々聞いてみたら15歳のお客さんが来てて衝撃を受けました・・・。若すぎわろた。

ちなみに後日談なわけなのですが、ライブ終了後の打ち上げで
なんか酔っ払わないとダメだというスイッチが入ってしまい、ラム酒のショットとスクリュードライバーをひたすら交互に飲み続けて、帰る頃には☆☆ガンギマリ☆☆状態でヤマキさんに迷惑掛けながらお家に帰りましたー!最近飲むと必ず頭がおかしくなるんだけど大丈夫かなぁ・・・。変なスイッチ入るんだよなぁ。この間はHUBで飲んでて、気がついたら知らないおっさんが俺に一気コールを掛けてて衝撃が走りました。え?こいつ誰???という疑問と共に飲み干すメキシコーラは最高の味わいでした。

そして昨日3万円を盗まれたという悲しいお知らせでした・・・。

ぜん

--------------------------------------------------------------------------------------
今週です!

淑徳大学千葉キャンパス[11号館 2F 音楽練習室]

◆12月1日(土) 淑徳大学千葉キャンパス

Choir touched teras chord present’s『recircle』

Choir touched teras chord新企画"リサークル"は大学内で行われます。
豪華さというよりはチープでレトロ。
アメリカのカーニバルのような不思議な空間。
学生時代の高揚感・青春・連帯感。
こんな一日をみなさんと一緒に体感出来たらと思います。

OPEN:12:30 START:13:00

※入場無料

【出演アーティスト】

■Choir touched teras chord
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/teraschord/

■fix my aoristic place
http://www.myspace.com/fix-map

■FROITO
http://www.froito.org/

■AKARINE
http://akarine.jimdo.com/

■リノ
http://fantasy.ne.jp/?rino

■みなとまち 
http://minatomachi.jimdo.com/

■Happy!Mari
http://zazievs.exblog.jp/

■room
http://musicinroom.blogspot.jp/

☆アクセス方法:
JR蘇我駅東口を降りて淑徳大学行き学バス(千葉銀前)にお乗りください。
大学に着いたらすぐ近くの学食の2階が音楽練習室になります。

レコーディングの足跡②

前回のレコーディングは・・(OC風)
ドラムとベースを録り終え
タジーのギターをほんのり入れてみて
そこから2週間後・・・


【3日目】


この日はタジーと彦田はお休み
てなわけでヤマキくんのギター録りから始める予定でした
が・・・
いきなり機能不全に陥ります


この日は土曜日だった為予想外の大渋滞で
まさかの行き3時間半かかり
1時間半の大遅刻をしてしまい
僕が矢巻くんのエフェクター類を全部預かっているために何も出来ず
ちなみにぜんさんも同じくらい遅刻して
ほんと何も出来ず


やっとこ機材が到着し
ヤマキ君がギター録リ始めます


ちょいあーの曲のカラーやイメージを表現するのに一番大事とされてるポジションは
やっぱりギター
特にやまきくんとぜんさんの二人のギターとなるのですが
まぁラーメンのスープみたいなもんだね
実はものすごくこだわりをかける


ドラムがチャーシュー
ベースは割り箸
歌がメン~~~~~~


あっ。その二人のギターに関しては
一人のギターが3~5くらいの音色(歪みの種類やエフェクトの種類やクリーンなど)を使い
それによってヤマキくんだけでも1曲でトラック3~5くらい使います


その上
今回は曲の箇所箇所で一回一回音作りも少しずつ変えていくような感じになり
かなり音作りを細かく繊細に作っていきました
なので弾いてる時間と同じくらい
音作ってる時間も多い
そしてディスカッション


こんなにちゃんと考えたんだからひとつひとつのフレーズに意味も込められてる
的な感じ・・きっと出てくれるよね~~(笑)


そんなこんなでたしか3日目は全部ヤマキくんのギター録り
次の日に1曲残したくらいな感じで終了!


おっつかれさまでしたー♪


【お泊り】


この日と次の日は連日でレコーディングだった為
一度帰るとなるとものすごく往復の時間もお金もかかるし
ばからしいぞ!!
ってことでサウンドクルーにみんなで泊まることにしました


サウンドクルーの建物の上はアパートみたいになっていて
そこの一室がレコーディング用宿泊施設みたいになってます
onsaのみんなもそこに泊まってたっぽいね


そこにはお風呂、キッチン、布団、家具などの生活品も充実
そしてテレビ、ゲーム、ラジカセなんかの娯楽も満載
なんかウケルとこです


まだ先の話になるのですが
今後この【ゲーム】がちょいあー内レコーディングムーブメントをおこします


ちなみにゲーム機は
セガサターン
PCエンジンDUO
プレイステーション1


まぁもうちょい先の話か・・・


そうそうREC工程3日目を終え
部屋に着きとりあえずだらっと
飯食いにいこーってなって
ハンバーグ食って
ぼく無睡でレコーディング来てた為
帰ってきて12時くらいにはけっこーそっこー寝てました



みんな疲れて就寝
と思いきや
ぜんさんのいびきでほとんど寝れなかったいつものこと
ぐごぉーーぐごぉーーzzz


【4日目】


朝宿舎を出て
さぁ昨日の続きだ!

$Choir touched teras chord


ちなみに今日は全員集合
やまきくんの残りギターを録り終え
お疲れ様!
昼過ぎにぜんさんへバトンタッチ


今回ぜんさんギターの基本の音作りにはある程度時間かけようって話だったが
なんともあっさりいい感じの音が出た
事前の研究が効いたかな


ちなみに研究の結果で
ぜんさんが音良くなった原因にこんなくだらない方法が見つかった
うちらはドラムもベースもギターもそれなりにみんなソフトに弾くほうだけど
なぜかぜんさんだけはバカみたいに強く弾くこと!
よくわかんないけどなぜかこれでバランスよくなった(笑)
個性かね
うざい音出してくれないと物足りないぜんくりてぃ♪


さて録音へ


あぁ~。いいんじゃない?いけいけー
$Choir touched teras chord


進む進むー


だいたいぜんさんギターを半分以上録り終えた所で
後半タジーの歌一曲録ってみよって事になり
一曲だけ歌録りしました


歌になると
監修は基本やまきくん
残りはガヤ
彦田は・・


あぁ違った
この人はSTAR BORZのジェダイマスター・マスターヒコービ氏か
$Choir touched teras chord


しかしいいねぇいいねぇ
歌が入ると楽しくなるねぇ


んでほんのり時間があまったから
ぜんさんのコーラスを録る事にした
ちょいあーは基本たじー、そん次にやまきくんがガンガン歌って
ぜんさんはスパイスくらいにしか歌ってないから
録ってみても
ん??
これが良いのか悪いのかがまるでわからんぞ・・・
ま・・まぁいいのか
てなあいまいな感じで終え(笑)


REC4日目終了~~!
おつーー


【5日目】


そこから2週間後REC5日目スタート!
ちなみに今日は台風!
全員集合DAY!


この日は後々のみんなの予定などなど考え
ここらでタジーの歌をけっこー録っておきたい
てなわけで他の楽器前倒ししての歌録り予定日でした


が・・・
タジーが
風邪を悪化させ
歌どころかここに来れるのかっ?
てくらいなバッドコンディション
後々なんとか遅れて到着したが
タジーはとりあえず車で休んでもらってる事にしました。


さ・・さぁ
ぜんさんこの前の続きのギターを録ろう~
録ってる途中みんなで色々言ってたらハマリだして
たしかぜんさんが一回不機嫌になりました(笑)
機嫌を直しに接待接待♪


なんとか持ち直しぜんさんギターも録り終えましたー!
パチパチパチー


さーて予定が狂ったぞ
なにをしよう・・・
うーんアコギだな


てなわけでヤマキ君アコギを録ってくれ
「おれはいつでも大丈夫だぜ」
おぉーー!
急な対応どんとこい
対応力の鬼
マルチプレーヤーやまき!


しかし今日録るとも思ってなかったのもあり
アコギのフレーズは全然決まってない為
フレーズ作りながら録音してこっちで確認して進めていく感じになりました
ちなみにRECブースとMIXルームのやり取りは
足元のカチャッを踏むと両サイドの声が聞こえるインカム方式
REC中にて曲作り気分
ぬわー緊張感あるー


そんな最中ゴミ箱を肘掛に眠るぜんくりてぃ
く・・こいつ・・
$Choir touched teras chord



しかしバンドサウンドの中にアコギを入れる時のフレーズ作りって難しいよね
スタジオでやってもアコギってそんなに音大きくなんないから
どんな風に他の音と絡んでるのかいまいちよく分からない
結局はだいたい想像で進めていき
録音してみなきゃわかんないよね


てなわけで意外と時間かけました
とりあえず2曲アコギを入れ終わりアコギの録音は完了!
後にアコースティック曲録る時にまたアコギ入れますがこれとは別


後半戦タジーが復活してきた!
さすがに歌録るのはきびしいけど
タジーのギターを録ることにしました


タジーギターに関しては彦田同様に相変わらずばんばん進むねー
さくっと録り終えていき
残すところあと一曲ってとこで
REC5日目終了~~!


おつ~~-^-^-


これ
ただただ
思い出すのが大変な日記だわ
(大橋)

レコーディングの足跡①

まだ終わってないんだけど
レコーディングの足跡ってやつ


まずはレコーディングをするにあたり
個々の楽器や歌などの素材を録音して
それをミックス(個々の素材の音をいじりバランスよく混ぜ合わせていく作業)
などをしていくレコーディングエンジニアさんには
せいのさんって人にお願いしました。


せいのさん
$Choir touched teras chord



せいのさんはOCEANLANE、ハイスタ、onsa、くるり、aie、などなどを今までに録っている人で
エンジニアさん候補を色々と考えた結果
やまきくんが直感で持ってきた案件です
ぼく的にはonsaの2ndを録った人ってのは音的にもピンときたし運命的なものも少し感じ
エンジニアさん選びも決着しました。
そしてまずとーるネーチャーに連絡して
その後スタオブゆうやくんに取り持ってもらい
せいのさん&sound crew代表の飯村さんを紹介してもらいました。


それで一度せいのさんのホームのレコスタsound crewに
挨拶+打ち合わせに行き
軽く前半の日程組んでレコーディングが決まりました。


前情報として
基本は10時から22時までの12時間パック
場所が遠いためレコーディング日は
朝7時半くらいに家出て深夜1時過ぎに家帰ってくるのが基本スタイル
過酷だけど意外に楽しいもんだよ


さて始まり始まり~


【初日】

レコーディングといえばまずはドラム録りなわけですが
おっそろしいくらいにはまりました


実はレコーディング対策を入念に準備してきたのですが
いざ来てみると違うもんですね


ドラムセットを組み立てて
ドラムセットをセッティングして
チューニングして
モニターなんかの確認して
これで3時間くらいすでに経った

さぁ録音だ!!

$Choir touched teras chord

ここで気付いた・・・
あっ。やばい今回は勝手が違うぞって
まともにいったら録れる気がしないという展開になる


そっからは試行錯誤の連続
録り方のアプローチなど方法論を探す
やりやすくはなるが
試行錯誤の間にも時間がかかっていく為
もうプレッシャー・罪悪感・不安・悲しみ・恐怖の連続
途中で限界が来たため
誰にも言わず一人で近くの公園にふら~っと逃避しました。


「さて・・・ドラム辞める時が来たか~」
なんて思いにふけながら
そんな事を思っても戦いは全然終わっていない
現実には今!逃げ場はないぞ!
てなわけで戻って
後半戦は比較的気分も晴れてきて
ここでオッケーテイクを2曲録り終えました


そんで残りの1時間ちょいはオッケーテイク2曲のベース録りに移ると
彦田録り終えるの早い早い!!
そんなやつだよ
出来るやつーー
んで時間切れ
また次の日に持ち越し


【2日目】

この日は前日と2日連チャンでレコスタを押さえてて今日は8時間パックです。
一応前日に全曲ドラムやり通してはあったんだけど
まぁ2曲以外はオッケー出すにはさすがにきびしいってことで
他の曲のドラムを録り直しです

$Choir touched teras chord

やっぱ昨日よりは全然気分も晴れてるし
2日目はあきらめの境地というか泣きの一回感も強く
それなりに前日よりうまいこと録れていきました
昨日の残りのドラムが全部録れたら彦田のベースへ移行


まぁ昨日に引き続きさくっと終わります。
ほんとさくっと
そして彦田はここから先なにか録音する事も無いので
あっさりとお役目終了です~。
あとは雑談係をするだけ
あとはそこにいるけどあえて何も言わない奴も必要だよね係り(笑)

$Choir touched teras chord

てなわけでドラムとベースを録り終えて
最後余った時間でタジーのギターをちょろっと入れて
この日は終了。
タジーのギターの音が良くて
タジーギターが入ったらものすごーく曲っぽく聞こえて
あれはいい気分だった
ホッとしたし
なんか無駄に変な感動があった


録音段階では音がけっこうデッドな感じで色々とシビアな感じで聞いてるから
そん時は技術・音質共に聞き苦しいもので
その上うちのバンドはベースとドラムだけで聞くなんてわけわかめちゃんな感じになるので
タジーがパラーンって弾いただけでどんどん曲の意味が増す
ほんとこんな感じがその時はものすごーく感動するっていう
なんだろね分かりにくいが
ちょいあーはみんなで助け合ってるって感じが稚拙だけど嬉しく思いました


ちなみに大橋が精神的に追い込まれている時
みんなにはかなり絡みずらい所を見せちゃったのに
信じられないくらいみーんな優しかった(: ;)うぅ
こりゃただただ申し訳ないの一言だね


昔レトスピのRECの時も同じような気分で
自己嫌悪の申し訳ない
そういやいつも思ってたわ
変わらないもんだね~


そりゃあもう今後はさー
はまりたくないって思うもんだけど
でもそういう優しさやら苦悩やら
熱い人間模様が滲み出る
そんなレコーディングも
まぁらしいっちゃらしいか~~


なんにしろレコーディングを経てドラム初心者みたいな気分に戻りました
またこれだ~(笑)
おまるはしドラム始めました!!



≪ドラム録り≫
だいたいの曲はぜんさんと二人で
たまに彦田も参加形式で録っていったんだけど
ガイド(一緒に弾いてもらうギターやベース)のモニター(自分に聞こえる他の楽器音)の音を結局ほぼカットして。
ヘッドホンは方耳を完全に外しもう片方をちょこっとだけ添えてガムテで固定(出来るだけドラムの生音聞いて叩きたかった)
クリックは抜きたかったけど後々のいろいろな問題もあり結局使いました
クリックに関しては曲中の場所場所でBPM(クリックの速さ)を微妙にいじって作成
録音に使ったマイクの種類や本数はけっこう王道スタンダードな感じ
こんな感じで録りました♪



≪ベース録り≫
ラインはアバロンU5っていつものDIで
アンプはFender Bassman(これ、みんな音の良さにテンション上がってたなぁ)
ってやつで録りました♪
ベース録りはmixルームと録音ブースの間にあるちっちゃい小部屋で録音
なぜかベースアンプには毛布みたいのかかってた、せいのさんの狙いがあるんでしょう



おおはし

当時友達に書いたミクシー紹介文

おおはしでーす


みんな5年くらい前はmixiでよく紹介文書いてたもんだよね~
そんでだんだん書かなくなっていったよね
今となってはミクシーの存在もみんな忘れていってるよね


当時自分が友達に紹介文なにを書いてたか辿って
ありったけ全部ここに丸写してみました
mixi退会してる人も多くて残すのみこれだけ!!!
あおいちゃんへのがないのが残念だわ~
きっと名作だったことだろうに


実は1回くらいしか会ってない人もいるんだが・・・
僕の友達紹介します∠( ̄◇ ̄)



(ふじた)
関係:マカ王
かれは
天狗
もっこり天狗
マカ王になれる素質は
かれしかいない
マカーチ



(せいこ)
関係:マカ王
うわぁ・・
シャーマンだよ
君はシャーマン
シャーウーマン
ボリビア出身
クエスチョン!!
ちょんまげ!
ゲリラ!
せーこのあたまにげりらでちょんまげ~~



(たんめん)
関係:このひとノンケじゃないよ
ぐりぐり
すいか
ねぇねぇ
文化人ぶることにしようね♪
ぷりんちゃん



(ふびと)
関係:みがん
時が経てばわカッツ太よ!
あんた悪だね
まるくなってもわるはわる
せきららなおとこに
なってみようか?
ソロソロ快足ゾロ!!



(りつこ)
関係:mcハマー
ジーコ!
ファルカン!
ソクラテス!
リツコ!
黄金バット!
またリツコ!
ハガー!
んでリツコ!
ドリル!
リツコ!



(さっちゃん)
関係:みがん
商売上手な女!
大阪系
この前三越でケーキを買ってきたわねぇ
意外と美味しかったわよ!
じゃあ次はギフトでも差し上げましょうか?
A!G!F!A!G!F!
KO-HI-GIFUTOWA!え~じ~えふ。



(しーまい)
関係:みがん
足はやそう
靴下買わなそう
そしてうつくしい
すれんだーで
美形
ポイズン
毒女
ぜんらでとびばこキボンヌ~(=~=



(だいちゃ)
関係:みがん
ヴォイス!!
おまえになってみたいよ!
おれか?
そーだよーーー
おれか?
そーかな?
おれか?
曹操



(とみた)
関係:ともだちさ
かのじょは
ミスターポポです



(ゆっこ)
関係:このひとノンケじゃないよ
シマ耕作は
おとなになりました
ゆっこポリスは
コンパニオンにはなれません
んん~
んちゃ
ぱいちゃ!



(あーちゃん)
関係:みがん
こんちくわーー!
わんわん!コーヒーなに
好き?
WANDAだワン!
モーニングショットがすきなあさみちゃん。
どりぶらーよりてんとりやすきなあさみちゃん。
ONIいちゃんだよ。汚兄ちゃん。
はやみーーー!もコミチは髪型がもてるひけつかね?
ちゅー!   ^ー@ー@ー^:めがねあーちゃんみたいみたい!



(ななえ)
関係:みがん
シヴァ。ラムウ。イフリート。
MP87
kokowaramuudesuka?
裁きのいかずち!
まあ15は使ったな
MP72
パイ!
まん!
あな!
さしてくださいな
トーキョー都市伝説
お台場ななえんじょこうさい
ロンドン!ウドン!
どーん!
彼女は七重です。カタールと協定
キーワードは競艇場です。
キーボードは?
GTOがすきなおんとこな



(たかぼー)
もりやまなおたろう!



(ひとさん)
関係:かわいいチャパ王ちゃん
プリント倶楽部
かめんらいだー倶楽部
バギーくらす
1番
ひとさん!
はーい(^0^)/
八手拳!!!!!!
ぱい!



(どんちゃん)
関係:みがん
顔面ホームベース

二死満こ塁!
じゃあ池山!
飯田「いけよ。」
古田「のむさん!」
飲む酸



(まみっちゃん)
関係:みがん
ガンジーーーーー!
ユーアーガンジーーーーー!
痔になりなさい
づらになりなしゃい
あっ
イジリーーーー!岡ちゃん!



(あまのくん)
関係:みがん
ぎたりー!
ヴォーカリ
エンジン!
木村拓哉。
あすなろ!
ふみや。



(かなこ)
関係:みがん
かんこむしぃ
とんこむしぃ
君も虫??
昔さるかにがっせんがあったとさ
君は臼
かんこむしぃ



(つばき)
関係:このひとノンケじゃないよ
わーるーなーらー
パイサワー
このこはおんなのこでしゅよ
龍か虎なら
寅さんです
ポカリかアクエリなら
おしるこかな
おしるこおしるこおしっこ
おしっこすき?
のんでますか~?
ドカンのようなこでした




(ようちゃん)
関係:バイアグラ飲んでるらしいよ
シルベスタースタローン代表作
【勃起ー】



⇒おおはしmixi(MCバギー)



※らいぶ告知


2ヶ月ぶりのライブは新宿ナイスパで毎度おなじみ"カイコン"に出ます。
話題沸騰curveが出るよー!カーブ♪

■11月25日(日)新宿NINE SPICES
BulletproofMirror&MPF共同企画
『開墾NEXT』
OPEN:16:30 START:17:00
前売り:1800円 当日:2300円
・mountain paddy field
・BulletproofMirror
・St.clair
・NothingToDeclare
・NoGimmickClassics
・Choir touched teras chord
・curve
・nayuta


そんでその次は
ちょいあーの新企画"リサークル"の立ち上げ~!
今回の企画はぜんさん主導のキャンパスライブで
千葉の蘇我って土地柄や
淑徳大学や母体のつるし柿音楽事務所などの雰囲気
ちょっといつもと違ったムードになること間違いないでSHOW!!

■12月1日(土) 淑徳大学千葉キャンパス
Choir touched teras chord present’s
『recircle』
OPEN:12:30 START:13:00
【入場無料】
・Choir touched teras chord
・fix my aoristic place
・FROITO
・AKARINE
・みなとまち 
...and more!!! 

くーぱー

なにごともそうですが
一度だらっとすると
そっから動き出すのがなかなかにおっくうなもんですね
こんなテーマが最近ある
脱却始めました
少しずつ動いてみよう
といったらブログも書かなきゃおまるはしーーって感じでした

しかし何を書こうかまるで考えずに今文字を打ってます
まぁいいかー。リハビリリハビリ

あっ。最近ピースの綾部がうんちが好きってのが気になってるなぁ
ゴシップはいいよね

富士子富士夫のSF漫画で
$Choir touched teras chord
こんなのがあった
起きたらなんかよくわかんないけどちょっと変な世界になってるって話で
Hなことをするときはものすごいオープンで
ご飯を食べる時はカーテンを閉め切って人目に隠れて食べる
そんな世界受け入れられなすぎてカウンセリングにいったら
生殖活動は子供が生まれるとても素敵で堂々と出来る行為で
食の行為は他の生物を殺し食べる恥ずかしい行為
そんな説得を受けるみたいな

そうなるとうんちはものすごい恥ずかしい行為だね~
それに燃えるなんて綾部は罪な男だねー
食べる!出す!燃える!アツアツっ

OC知ってる?
海外ドラマだね
この子はマリッサ・クーパー
$Choir touched teras chord
若者も大人も人間模様の苦悩がたくさんで
ばんばん色んな事件が起きて展開が目まぐるしい
でもちゃんと時間軸の中で個人個人の心情の上がり下がりが映し出されてて

ひとつの問題が解決した後にもどこか残るギクシャク
歴史や思い出は入れ替わるだけじゃなくどんどん積まれていく・・その良さや苦悩
みたいな感覚
あぁ・・こういうのを感じていける関係はいいなぁと思った

でもギクシャクなんてそんなのみんな当たり前のように日々対応してるもんだよね

日々自分の周りの関係でも心のヒダを読み取るような出来事は
ゴロゴロ転がってるはずなんだけど
いつの間にか対応しきれなくなった自分がいた様な気がする

根気強く人と絡んでいきたい
最近はこんな感じだね