昨夜はだぼはぜちゃんの日でした。


筑後の異業種プロジェクト だぼはぜの会


毎月第3金曜日、久留米のえーるぴあで定例会やってます。



昨日は、顧客作りプロセスを中心にグループディスカッション。


(写真はぜーーんぶフルートさんからいただきました~)
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昨日は、和室でまったり~~!?にひひ

明日のためにできること♪  -P1001050.jpg

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自社の洗い出し&発表によるフィードバックで、

すぐ取りかかれる改善ポイントが発見していきました。合格



和気あいあいと、課題を共有するみなさん。美しい姿です!ラブラブ



「うちのお店は○○、○○がウリなのですが、なかなか伝わらず~~」

と切り出せば、


「メニューは?」「立地は?」「客層は?」と次々質問が飛び、


最後には、

「お店にリサーチがてらみんなで食べに行きましょうよ~~!ビール

 みはぽんたさん、いつにします???」


なーーんて。ウフフフ。

みなさんバンバン提案していきます。



みなさんが口々に言ってたのが、


「人のことはよく見えますね!目自分のことはわからない!叫び


ってこと。



そうそう!

だから、お互いに改善しあうって、大事なことですね。


みなさん、ありがとうございました。


さ、暑い夏もがんばりましょ~~~~。音譜

共感マーケティング・TERAS寺島みちこのうふふ日記♪-??.jpg




きょうは、プロフィール用写真の撮影です。

へーーんしん⁉

昨夜は、鳥栖商工会議所様でのセミナーでしたが、

無事終了~~~。音譜


「鳥く栖っ券マーケティング講座」


「鳥く栖っ券」とは、プレミアム付商品券。


地域限定・取り扱い店でしか使えない分、10%のプレミアムがつきます。

(11,000円の商品券が10,000円で買える!)


「鳥く栖っ券」を活用してどう売上げにどうつなげていくか

…ってのが今回のテーマでした。


ちょっくらダイジェスト版。にひひ


そもそも、

地域商品券にはこんなメリットが考えられます。


1.売上げアップ(新規獲得)

2.話題性によるPR効果

3.地域市場の活性化

4.街づくりCSR(企業の社会的責任)


短期としての売上げアップはもちろん、

中、長期の地域市場の活性化など。


企業 ・ 地域 ・ 消費者  

ともにメリットをもたらします。



で、商売繁盛¥¥のお話!



売上げアップ = 顧客づくり ってこと。



今回は、

新規客獲得のチャンスなので、

「集客」をどうするかってお話しました。



ただ~し、

そこで終わったらいかんと。


新規で利益をあげることだけに必死になると失敗しますドクロ


まずは新規獲得!

そして、大事なのは来ていただいた方に、

「リピーター」そして「ファン」になってもらうってことです。


忘れちゃいけませんよ。


だって、一番儲かるところは「リピート」ですからね。ラブラブ

顧客づくりの網を張っておかんともったいないってことです。



……… などなど、えとせとら~~~。




何か一つでもお役に立つといいなーー。