今回の東京出張、
打合せや、視察などなど、
楽しく充実させています♪
写真は、青山にある「職人の技と日本デザインを発見するセレクトショップ Rin」。
やっぱりここ数日の、一番の醍醐味は、
素敵な方々にお会いして直接お話ができること~。
さまざまな方にお会いし、
その価値観やビジネスモデルに触れ、
共通するのは、
「新しいしくみ・価値の創造」
変化を受け入れ、変化を楽しみ、創造されている点が共通していましたね。
とかく、人間は変化を恐れがちですが、
それは軸が見えていないから。
コマと同じで、勢いよく安定してまわるためには、
しっかりした軸が必要。
価値という軸が定まると、
まわりがグルグルまわっても怖くない!
マーケティングは、このコマみたいなもん。
商品・サービスの根本的な価値は何で、
変化の激しい新しい時代の中で、
それはどういうしくみとしてリデザインするのか、
アウトプットするのか…。
どんどん変化する時代だからこそ、
設計図となるマーケティングを活用して、
どんどん進化していきましょ~~~。
商品の本質と、
マーケットの接点をどうつなぐのか。
見極める目も問われる~~。
だから楽しいんだけどね。