昨夜は、鳥栖商工会議所様でのセミナーでしたが、
無事終了~~~。
「鳥く栖っ券マーケティング講座」
「鳥く栖っ券」とは、プレミアム付商品券。
地域限定・取り扱い店でしか使えない分、10%のプレミアムがつきます。
(11,000円の商品券が10,000円で買える!)
「鳥く栖っ券」を活用してどう売上げにどうつなげていくか
…ってのが今回のテーマでした。
ちょっくらダイジェスト版。
そもそも、
地域商品券にはこんなメリットが考えられます。
1.売上げアップ(新規獲得)
2.話題性によるPR効果
3.地域市場の活性化
4.街づくりCSR(企業の社会的責任)
短期としての売上げアップはもちろん、
中、長期の地域市場の活性化など。
企業 ・ 地域 ・ 消費者
ともにメリットをもたらします。
で、商売繁盛のお話!
売上げアップ = 顧客づくり ってこと。
今回は、
新規客獲得のチャンスなので、
「集客」をどうするかってお話しました。
ただ~し、
そこで終わったらいかんと。
新規で利益をあげることだけに必死になると失敗します
まずは新規獲得!
そして、大事なのは来ていただいた方に、
「リピーター」そして「ファン」になってもらうってことです。
忘れちゃいけませんよ。
だって、一番儲かるところは「リピート」ですからね。
顧客づくりの網を張っておかんともったいないってことです。
……… などなど、えとせとら~~~。
何か一つでもお役に立つといいなーー。