こんばんわ。

今日もとてもいい天気でしたね!

お布団干したので、寝るのが楽しみです(*^▽^*)

美人管理栄養士の優子です。


今日は、夕飯についてのお話です。

『体内時計』少し前に、とても話題になりましたね。

私が栄養相談させていただく中で、

タクシードライバーなど、夜勤をされている方は

体重、特に血糖値の管理が難しいです。

人間には各臓器(細胞)ごとに『体内時計』を刻んでいます。

ある実験では、

夕食の時間が遅かったり、ボリュームが多いと

肝臓や腎臓の体内時計が後ろにずれ、代謝が変わるとの報告があります。

実際に、仕事の関係で夕食が遅くなる方に

夕方に軽食を摂っていただき、夕飯は極軽めに済ませると、

トータルのエネルギーは同じでも肝臓の脂肪量が減るとも言われています。

食べてないのに太る or やせない という方は

食事の時刻や夕飯のボリューム、質にもしかすると原因があるかもしれません。

私は夕食食べすぎると、寝つきが悪くなります(・∀・)


今日もありがとうございました。





読者登録してね