みなさん、こんばんは。
みなさんの華やかな天使♡美人管理栄養士の優子です♡


明日は大寒波が来て、特に北陸は大雪予報とのこと。

どうか無理せずお気をつけください。


さて、今日は便秘のお話。

習慣的にお通じがあると、お腹がすっきりして気持ちがいいですよね。

便秘には、『弛緩性便秘』と『痙攣性便秘』がありますが、
今日は日本人の2/3を占める『弛緩性便秘』についてです。

原因としては、食事量が少ないこと、ビタミン不足、疲労、運動不足などがあります。

大腸内で移送がゆっくりになり、便秘が起こります。

さらに、食物繊維が少ない食事、ストレスなどにより、💩停滞し、硬くなってしまいます。

便秘を解消するには、

① 便量を増やす
   便の材料である食物繊維をしっかり摂る

② 運動する

③ 適度のアルコールは便通を良くする

日常だったら、よく歩いたり、白米を玄米にしたり、海藻サラダを食べたり、お酒を楽しんだり、、、

なんとなく、取り入れていただけたら嬉しいです(^^)

{BF29D89B-A80D-4383-B513-127D90FD3080:01}