目の前の親子を見て、

なんかほんわり泣けてきた。

お父さんと赤ちゃん抱っこしてるお母さんの間に

3歳くらいの可愛い女の子が座ってた。

あー、小さいとき私もあんなんだったのかなぁーって。

女の子は楽しそうに足をブラブラさせて、

赤ちゃんの頭を撫でたりして、

本当に幸せそうな家族だなーって。


私はお母さんがあまり好きじゃなかった。

忙しくて、怒ってばっかり。

私のこときらいなんだーって。


でもね、

そうじゃなかったんだって、最近電話で聞いた。

とにかく、ぼーっとしてる私が心配だった、と。



私と妹も目の前の家族のように、

たくさんの愛に囲まれて育ったんだなって、

そうじゃなかったら、

私、今ここにいないかもしれないし、

愛を感じられなかっただろう、な。

愛されてたこと、知ってるから

こうやって分かるんだろうな。と。