昨日、急にこの本を読みたくなって

仕事早退して、本屋に直行した。

「めんどくさい女」から卒業する方法~「でも」「だって」「どうせ」が口ぐせのあなたへ/廣済堂出版
¥1,365
Amazon.co.jp

悔しいほど、あてはまる。

おえーってなるほどあてはまる。

・・・やっぱりな(笑)

あの時は、必要だった自己防衛。

苦しくて、毎日、泣きながら大学に行ってた。

先生たちが昼食誘ってくれても行けなかった。

どうしていいのかわからなかった。

教授からの課題に対して結果を出して、

早く認めてもらって、私のような管理栄養士が

臨床研究できるようにって。

不安でも、怖くても、

一人ぼっちでも、とにかく毎日精一杯だった。

笑えなくて、ご飯も食べられなくなって、

ストレスで爪もボロボロで顔もこけて。

何やってんだろ、私。

バカな人って思われてる。。。

恩師にも怒られ、教授からのプレッシャーがつらかった。

管理栄養士だからって、先生たちからバカにされないよう、

私がしっかりやらなきゃ、人に頼ってる場合じゃないって。

毎晩、何かにおびえてた。

だから、いろんな人に誤解も与えたし、まだ解けてない。

嫌われてるってわかってても、もう、その時はどうすることもできなかった。

先生たちと仲良くしたくても、もう手遅れだと思った。

助けて、って言えなかった。

でも、もういいと思った。


私、嫌われたけど、しょーがなかった。


私、よく頑張った。えらかった。


だから、次に行こう。


つらかったから、嫌な私と向き合えた。


嫌いな人とも向き合えた。


本当の自分とも話せた。


嫌な奴だけど、


私、わたしが好きだ。