ベスト一言 of the weekは
隆家の「そこに戻る?」でしたねwwww

お気楽な感じがウケました(笑)

 



それに対して、ドラマの伊周くんマジです。

逆恨みがすごい。


中関白家が一番良い時に大人になり
父道隆が早くに亡くなったにせよ、

見目麗しく、才もあり

妹定子が中宮で天皇の寵愛を一身に受けていて


普通にしてたら十分出世しただろうに

自分から全てをぶち壊して、挙句の逆恨み。

定子ちゃんが早死にしたのは

道長にいじめられたからかもしれないけど

伊周のせいでもあるよね。

まあ、出世して当然の自分が

冷遇されていることに我慢ならなかったのかな?

 

プライドが高いのも良し悪しですね。


この頃の、お家の隆盛の第一条件は

娘が天皇の妃となって

お世継ぎを産むことだけど

 

それ以上に鍵を握っているのが

男も女も"長生きすること”ですよね。
 

そもそも道隆が長生きしてたら

道長の出世はないし

 

定子が生きていれば…

 

まあ、全てはたらればですが

 

 

源倫子90歳、娘彰子は87歳以上という

できる女の二人が

当時としては超長生きだったことが

道長〜頼通を支え隆盛を極める

鍵だったような気がします。

 

頼通も83歳まで生きているし

道長も62歳過だから

当時としてはまずまず長生きですよね。

 

しかし、全ての政は

”自分と自分の子孫のため”の

利益誘導であり

 

しかもその権力闘争は、

兄弟さえ政敵になりうるという

恐ろしい世の中、それが平安時代。

(ドラマの道長はホワイトだけどw)

 

そうしてみると、現代の政治家で

我が身の利益のために動く人は

平安クオリティ?