結婚問題で悩んでいる皆様へ。
結婚したくても出来ない方。いろんな会に参加しても実らない方。様々な問題を抱えている方などなど。
諦めなければ道は必ず開けます。
自分も晩婚でした。
30代前半頃から、そろそろ考えないとなぁと思い、いろんな企画の会に参加していました。友達は出来ますが、それ以上の相手とは巡り合えませんでした。
30代後半・・・5人兄弟の二男坊で跡取りという立場から周囲からのプレッシャーも強くなってきて、兄弟はそれぞれ独立し結婚し、自分の家庭を持ち、子供も出来て生活していました。家の中に残ったのは、未婚の自分と両親。「外孫はいっぺいるども内孫いねくてなぁ」という両親のボヤキが喧嘩の原因となり家でも工場でもだんだん会話が無くなってきました。
そんな暗い状況の中、知り合いから韓国の女性を紹介され両親に内緒でお見合いをしました。母は国際結婚には大反対でした。それも分かっていたので、結婚を考えると言葉の問題、生活・文化の問題など自分でハードルを作ってしまい後ずさりしていました。
41歳で優柔不断な自分に紹介者が、叱咤してくれたり、後押ししてくれたこともあり、紹介してもらってから3週間で入籍しました。
言葉の問題は、デート時にノートパソコンを持参し翻訳ソフトを使い会話、日韓辞典を使いながら意志の疎通を図りました。
彼女はとても勉強家・努力家で今では湯沢弁も話し、漢字、ひらがな、カタカナなどぜんぜん不自由しておりません。
二人の娘も授かり、家庭内は明るく、賑やかになり、自動車免許も一発で取得し、2年間ペーパードライバーののち今年の11月より運転を始めました。
仕事も韓国で調理師をやっていた関係で、以前勤めていたベーカリー(パワハラが酷くパートの入れ替わりが激しいところ)を止め、11月より介護福祉施設の調理員のパートとして勤務。
我が家は同居家族で、両親の面倒もみてもらっているのですごく有り難いです。
ここは秋田空港から韓国便が出ており、両親を含めた家族で韓国に遊びにも行っています。
今年で結婚6年目となりましたが、結婚することでこんなにも状況が変わるとは思っていませんでした。
毎日が全てに感謝できるようになったのも彼女のお蔭と感謝しています。
自分に愛しいすぎる二人の娘も出来、毎日癒され今後ますます頑張らなければと思っています。
今、結婚で悩んでいる方、息子さん、娘さんの結婚で悩んでいる親御さん、兄弟の皆さん、諦めなければ必ず道は開けます。
自分も結婚までは悩み続けました。当人の方の悩みは分かっているほうだと思います。
そんな悩んでいる方へ、自分は全力で応援します。