看板持ちネタ放置脱出キャンペーンスター
 
GW前、開山直後くらいの立山黒部アルペンルートに行ってきましたグラサン
ちなみに4/15の週は、立山駅側からの室堂行きはWEB予約が満杯。
扇沢駅側からのチケットが若干空いてたので長野県側からのアクセスです。
 
実は、ブログにはしてませんが昨年の夏も立山・室堂に行ってまして、2年連続の室堂です。
(昨年も今年も観光目的なので登山してないのでブログにしませんでした。)
 
とりあえずダイジェストでご紹介。

 

  長野県・扇沢駅から室堂へ(豆知識編)

 

ダイジェストなのでさっくりと。

 

駐車場

扇沢駅の駐車場は4タイプ。

・第1、第2駐車場 12時間まで1,000円(超過12時間まで1,000円)
・第3駐車場 24時間まで 1,000円(超過24時間まで1,000円)

市営駐車場は無料ですが、上り坂を歩きます&舗装されてないジャリ駐車場です。

 

交通費(扇沢駅⇔室堂)

扇沢駅から室堂まで片道\6,850(往復\13,700)

往復チケットで購入すると\12,300で\1,400お得キラキラキラキラキラキラ

(何気に黒部ダムまでなら片道\1,800とお安いのね。)

 

[WEBチケットが楽]

WEB購入すると、当日チケット購入で並ばなくて済むのが良い。

WEB購入しないと、チケット購入で並び、バス乗車前に並び、と面倒です。

ログイン登録があってちょっと面倒ですが。

 

行程

扇沢駅から室堂まで53分ですが、乗り換えで並ぶので注意。

時刻表 | 立山黒部アルペンルート

7:30扇沢駅発に乗って、室堂に着いたのは8:50くらいでした。

 

と豆知識はここまでパー

 

  扇沢駅⇒黒部ダム⇒室堂

 

扇沢駅。
平日だからかスキー客以外はほとんど外国人でした。
 
黒部ダムに到着。
 
黒部湖も氷がまだあります。
 
黒部渓谷方面。
下ノ廊下行ってみたいなぁ。
黒部ダムから更に黒部平⇒大観峰と乗り継ぎ、室堂へ到着。
(往路は人が沢山いて、ロープウェイからの絶景も撮影できませんでした。)
 
さぁ、いざ雪の大谷へ!!
 

  「雪の大谷」&室堂散策

 

「立山黒部・雪の大谷フェスティバル」はこんな感じ。

室堂駅からまずは、「雪の大谷」へ。
 
テレビのニュースとかで見ましたが、本物の迫力はスゴイですね。
たまたま人がいないタイミングで撮影できました。
 
雪の高さは14m。例年より少ないみたいです。
 
こんな高さ表示があります。「雪のカレンダー」だそうです。
所々に撮影スポットがあり、外国人観光客のみなさんも楽しそうに撮影してました。
 
室堂ターミナルの反対側に向かいます。
目の前に見えるのが、立山の主峰(おやま、標高3,003 m)。
(一応アイゼンを持って来てよかった。)
 
ちなみに夏の同じアングルだと
う~ん、どっちも良い!
 
みくりが池も雪でほとんど見えません。
左上がみくりが池温泉。
さらに進むと雷鳥沢キャンプ場。(来年の秋には行きたいなぁ)
 
室堂ターミナルのすぐそばにある「雪の回廊」
 
雷鳥と出会えなかったので。
室堂は、こんなところで。
 
さらに室堂以外にも。
大観峰の展望台から。
眼下に黒部湖が見えます。
 
大観峰の「雪のポケット」。
 
帰りもロープウェイで。
(大観峰のロープウェイ乗り場から撮影)
 
往路よりは空いてたんで、撮影もできました。
 
こんな感じで、思ってた以上に雪の立山黒部アルペンルートも楽しかったです。
 
[昨年の黒部写真とか]
黒部ダムの放水。
 
今年春の黒部渓谷。
 
去年夏の黒部渓谷。
 
美しいキラキラキラキラキラキラキラキラ

 
ではではチョキ