最近、記事のUPを疎かにしてネタ放置状態アセアセアセアセ
 
がんばろう爆  笑
 
今回は都電荒川線WALK。
都電荒川線は、新宿区の早稲田停留場から荒川区の三ノ輪橋停留場までの区間を結ぶ東京都交通局のトラム。
愛称は東京さくらトラムだそうです。(知らなかった口笛口笛口笛
 
路線図はこちら
全30駅/約12kmの区間を約50分で運行。
新宿区・豊島区・北区・荒川区を走行します。
 
距離もちょっとウォーキング的にハード?な約12km。
10km/3時間の換算で、3時間半かかるので、寄り道を考えると4時間以上歩くことになります。
 
では、行ってきますチョキチョキチョキ
 

 

  スタート地点となる早稲田停留所を目指して

 

今回は、START:㉚早稲田停留場⇒GOAL:①三ノ輪橋停留場でチャレンジ!
まずは早起きして早稲田停留場を目指します。
早稲田駅から行くと早稲田大学を抜けて約11分。
 
都電荒川線・㉚早稲田停留所に到着。
駅ではなく停留所なのが🚌感があって良いですね。
 
駅には沿線マップがあります。
 

  ㉚早稲田停留所⇒㉕東池袋四丁目停留所(約50min)

 

AM9:30

それでは早稲田停留所を出発します。
ちなみにココは新宿区。
 
都電には乗らず、線路沿いの新目白通りを歩きます。
 
歩いて5分ほどで㉙面影橋停留所。
 
おっと都電荒川線が雷雷雷
昼間は約7分間隔で運行しているので、結構頻繁にきます。
 
いろいろな都電があって楽しいラブラブラブラブ
 
新目白通りと明治通りの交差点あたりで路面から通常線路に変わります。
ここから明治通り沿いを歩く。
 
明治通りに入ってすぐ豊島区に!
さらば!新宿区。
 
豊島区に入ってすぐに㉘学習院下停留場。
㉘面影橋停留場から約7分。
 
さらに坂を登り、目白通りを渡って8分ほどで㉗鬼子母神前停留場。
裏道にあるので、迷ったらgoogle先生に聞こう!
 
次の停留所(約7分)に向けて線路沿いを歩きます。
サンシャイン60が見えます。
 
途中、パネルのギャラリーがありました。
 
㉖都電雑司ヶ谷停留所に到着。
サンシャインも大きく見えます。
 
雑司ヶ谷霊園の横を4分ほど歩き。。。

雑司ヶ谷霊園から㉕東池袋四丁目停留所で少し横道(細い路地)に逸れます。

 

㉕東池袋四丁目停留所。
首都高5号池袋線の高架下に駅があります。

 

  ㉕東池袋四丁目停留所⇒⑳新庚申塚停留所(約90min ※含ランチ&立ち寄り)

 

AM10:20
㉕東池袋四丁目停留所を通過。
 
線路わきの細い通路を歩く。
住宅地の中を㉔向原停留所まで約10分歩きます。
 
㉔向原停留所に到着。

㉔向原停留所近くには女子プロレスのLLPWがあります。
㉔向原停留所を抜けてさらに約7分ほど歩くと
 
JR山手線大塚駅が見えてきました。
 
JR大塚駅の横(山手線の線路下)に㉓大塚駅前停留所がありました。
 

ちょっと寄り道① 東京なまめん なかざわ製麺

大塚駅でちょっと寄り道。

栃木県にある中沢製麺の東京直売所。

 

東京なまめん なかざわ製麺
大人買い拍手拍手拍手
 

ちょっと寄り道② 中華そば 喜富(KIFU)

11時ころだったので、早めに昼食を取ります。

(大塚駅以降は飲食店があるか不安だったのでアセアセアセアセ

 

中華そば 喜富

2023年5月にオープンしたらしいです。

 

外観。

 
「つけめん」をオーダー。
うましグッ
 
そして㉒巣鴨新田停留所へ約7分徒歩。
㉒巣鴨新田停留所に到着!!
 
急に下町感が出てきましたあしあとあしあとあしあと
㉒巣鴨新田⇒㉑庚申塚停留所までさらに7分ほど。
 
㉑庚申塚停留所に到着イエローハーツイエローハーツ
㉑庚申塚停留所内にある甘味処のおはぎが有名。

今回はスルーで。

 

㉑庚申塚停留所から巣鴨地蔵通商店街の入口まで歩き、入らず左折。

ここで巣鴨地蔵通商店街観光タイム&ランチもあり!!!!!!
 
⑳新庚申塚停留所は、㉑庚申塚停留所から約5分。
豊島区はここまで。
 

  ⑳新庚申塚停留所⇒⑮栄町停留所(約70min)

 

AM11:55⑳新庚申塚停留所を通過。
⑳新庚申塚停留所から⑲西ヶ原四丁目停留所まで約7分。
北区に入りました。
 

ちょっと寄り道③ いもようかん 土佐屋

⑲西ヶ原四丁目停留所のすぐ近くに和菓子屋さんがあります。

 
「いもようかん土佐屋」
古舘伊知郎さんの思い出の味だそうです。
芋感凄くて美味しい!!キラキラキラキラ
 
さぁ再スタート!!
⑲西ヶ原四丁目停留所⇒⑱滝野川一丁目停留所まで約7分。
 
そして⑱滝野川一丁目停留所。
 
そして⑰飛鳥山停留所(⑱滝野川一丁目停留所から約5分)。
 

ちょっと寄り道④ 飛鳥山公園

有名な飛鳥山公園があったので寄り道。

 

桜前だったので、ちょと残念。

 
飛鳥山は標高25.4m(非公式)
 
あすかパークレールってのがありましてカメラカメラ
こんな感じで王子駅方面に行けます。
 
片道約2分。無料ですキラキラキラキラキラキラ
 
というわけで、⑯王子駅前停留所に到着音符音符音符
北区最大の駅なので賑わってます。JR線の下に停留所あり。
 
⑯王子駅前停留所から徒歩約7分。
行程の半分となる⑮栄町停留所に到着拍手拍手拍手
⑮栄町停留所には化粧品会社コーセーの研究所があります。
 
ということで、半分の⑮まで。
続きはまたパーパーパー