オンライン弾き合い会

月に1度のお楽しみニコニコ


超ゆっくりテンポでインベンション15番を弾きました。


トリルで苦戦滝汗


次の曲はトリルがたくさん出てくる10番なので、ガッツリ鍛えられそうです💪


今回の参加者全員バッハ先生の曲に取り組んでいて、難しいけど学べる事が多いし、皆さんの演奏を聴くのも勉強になり楽しいです音譜


リアル練習会

4月に出会ったピアノ仲間さんと、大阪梅田にある楽器店のスタインウェイルームで一緒に練習しました、


自宅では苦戦していたトリルが、スルスルっと弾けて上手くなったような錯覚をしてしまいました😚


ピアノトークを交えながらの2時間、楽しい時間はあっという間に感じられますね!


コンクールにチャレンジされるピアノ仲間さん。すごいです✨✨


応援していますよ😉💕


サークルさんで連弾

パートナーは、以前音楽教室の講師をされていたT先生。


「いやいや先生じゃないです」と言われても、めげずに先生と呼ばせていただいております。


ソロの楽譜のコードを見て、オリジナルの素敵な伴奏を付けてくださいますラブラブ


4月5月6月にそれぞれ1日ずつ練習会で合わせて、どんどん良い感じになっていきました♪


「だいぶ練習したでしょ?」とT先生に練習の成果を認めてもらえたのが嬉しかったです照れ


そして迎えた発表会形式の弾き合い会当日。


リハーサルでだんだん緊張してきて、途中で止まってしまいました😱


練習で止まった事ないのに😢


緊張を和らげる為のあらゆる方法を動員し、本番では落ち着いて弾けたと思います。


ピアノの音を聴く余裕があったし、楽しかった~!


連弾だからというのが大きかったと思いますが、本番が楽しいと思えたのも、自分の演奏動画を見てダメ出ししなかったのも初めての事です。

ちょこちょこミスタッチはありましたが気にしない


今回選んだポップス曲は、左手も練習して9月のオンライン発表会でお披露目しようと思っていますビックリマーク


次回はクラシックにチャレンジします♪


「和声が美しい曲なので、それを活かしたアレンジを考えます」by  T先生


ワクワクが止まりませんラブ