こんにちは!

盛岡市指定 児童発達支援

てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室です。

 

クローバー見学・体験受付中♪ クローバーお問い合わせ先   

 ☎:019-656-6006 

手紙  terapia.motomiya@e-adtec.com

 

 

てらぴぁぽけっとってどんなところ?なにをするの?

むらさき音符動画で分かりやすくご説明しますむらさき音符

https://youtu.be/r5TT9MUkTuQ

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

くまクッキーこぱんはうすさくら盛岡本宮教室のブログはこちらです

うさぎクッキーこぱんはうすさくら盛岡南教室のブログはこちらです

ねこクッキーこぱんはうすさくら盛岡緑が丘教室のブログはこちらです

くまクッキーこぱんはうすさくら盛岡中野教室のブログはこちらです

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

5月の連休もあっという間に過ぎ、

暖かさを通り越して、暑い日も増えてきました太陽

子どもたちからは

「今日は公園で遊んだよ!

「外におでかけしてきたよキラキラ」と

お話をたくさん聞くことができて

私たちもうれしい気持ちになっていますニコニコ

 

 

 

さて、今回は

プレイルームでの遊びを

ご紹介したいと思います!

 

 

 

てらぴぁぽけっとでは、

個室でのセラピーでつけた力を

遊びや生活場面で応用できるように

プレイルームでの活動時間を設けています。

 

 

色々な玩具に触れて遊んだり、

遊び方が難しい玩具は「これどうやるの?」

先生に聞いたりしながら過ごしています。

 

 

そうやって過ごしていると、

お友達が隣で遊んでいる玩具が気になることも目

 

 

 

「見せて」「入れて」と、先生と一緒にお話をしたり、

先生にお名前を教えてもらい、

「〇〇くん一緒に入れて」と自分でお話したりと

お子さま一人ひとりに合った

言葉のやり取りを行いながら

遊びに参加しています。

 

 

転がっていくボールを一緒に見たり…

 

 

 

 

「いくよ?」と声をお友達にかけてから

ボールを転がしたり…

 

一つの玩具で、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを

感じてもらいながら、プレイルームで過ごしています。

 

 

他にも、ままごと遊びで

先生の髪の毛を「ちょっきんビックリマークハサミ

玩具のハサミを使って、上手に切る真似をしています。

セラピーや製作以外でも

道具の持ち方や動かし方を確認しながら

遊ぶこともありますニコニコ

 

 

また、二つの玩具を組み合わせて遊ぶことで、

遊びの幅を広げることもできます。

こちらは、積み木動物のフィギュアを組み合わせて

「どうぶつえん」を作りました

よく見ると、大きい鹿の上に小さい鹿が

乗っていたり

小さいキリン用のお部屋があったりと

工夫をしながら楽しんでいます爆  笑

 

 

 

 

今回はここまでになります。

次回は6月25日の更新となります。

 

 

 

 

メールお知らせメール

 

てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室が

6月から新しい場所に

お引っ越しとなります!!キラキラ

 

6月1日(土)より

盛岡市向中野でオープンとなり、

教室名が

てらぴぁぽけっと盛岡教室

へ変更になります鉛筆

 

新しい教室の住所など

お知らせのお手紙をご確認の上、

お間違えの無いよう

お越しくださいショボーン

新しい教室でも職員一同

お子さまに寄り添ったセラピーに

取り組んでいきたいと思います。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!