こんにちは、エンジョイント水町です。
カウンセリングをしていると
こんな場面によく出くわします。
「そうですね。自分をもっと大切にした方がいいですね」
「で、どうしたら自分を大切にできますか?」と大体の人が聞いてきます。
今まで自分に対してダメ出しをしていた様な方は、
自分を大切にしてきた経験がないし、それがどういう世界かわからない。
だから、聞く気持ちは分かります。
ほとんどの人はHOW(やり方)を聞きますが、
本当はBE(本当はどう在るか?、どうありたいか?)が大切です。
「どうすればいいか?」よりも
「どうしたい?」「自分はどうありたい?」の方が大事。
自分の気持ちに素直に生きた方が物事うまくいきます。
やり方を追い求めると自分の気持ちを見失います。
本質的に言うと、自分を大切にするやり方は無限にあります。
自分を労ったり、ご褒美あげたり、休息をあたえたり、おいしいごはんをたべたり、、、etc
体験したことのない、未体験ゾーンに突入するわけですから、
とりあえず、「自分を大切にできる自分でありたい」と決めてしまえばいいのです。
やり方は後からついてきます。
この様な事は、「りんごの味を知らない人に、りんごの味を説明する」ようなものです。
それよりもどんな味か、よく分からないけど、「りんごを食べる」って決めてしまえばいいのです。
食べれば、なるほどこれが「りんごか!」となります。
様々なりんごを食べれば(経験値)、銘柄なども解かるくらいの審美眼(目利き力)が出てきます。
同じように「自分を大切にする」とは何かという審美眼が自ずとついてきます。
と同時に、まだ自分が知らないものがあった、と驚嘆するものです。
未体験なことに挑戦し、体験し、経験値を増やす。
そんなワクワクな世界に飛び込みませんか?
エンジョイント 水町
TEL:079-422-2884
営業時間:10:00~12:00
13:00~18:30
定休日:火曜.日曜.祝日
Youtube: https://goo.gl/yGmLqm
Twitter: https://twitter.com/enjoint0127
Instagram: https://www.instagram.com/enjoint0127/
リザーブストック: https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/18741
