こんにちは、エンジョイント水町嘉宏です。
本日のテーマは「トップコーチ、トップカウンセラーが密かにやっている技術」です。
突然ですが、あなたは人の話をどこまで聞けていますか?
ちゃんと人の目を見て聞いているし、ちゃんとうなずいて聞いてますよ。
と思われるかもしれません。
でも、実は意外と聞けていないかもしれないですよというお話です。
例えば、
A「今日、学校でショックな事があった。」
B「何があったの?」
A「宿題忘れてきただけで、普段優しい○○先生が、
烈火の如く怒鳴ってきて、ビックリして息が止まったし、怖かった(涙)」
B「それはお前が悪い。宿題をやるのは当たり前でしょ。
当たり前のこともできないAが間違っている」
とこんないった具合です。
これは確かに話を聞いているかも知れませんが、
一つ大きなミスを犯してしまっています。
それが「ジャッジ」です。
ジャッジとは、”人を良い/悪いなどと裁くこと”です。
ジャッジをしてしまった瞬間、あなたはAさんの味方ではなく、敵になってしまいます。
敵とだと思う人に、今後相談したいと思うでしょうか?
おそらく相談はしたくないでしょう。
ジャッジは敵を作り、心を開示させなくなる位、相手に大きな影響を及ぼしてしまいます。
私の味方は誰もいない、、、
待ってるのは、”孤独な人間関係のみ”です。
あなたに心を開いて自分の事を話してくれるということは
当たり前ではないのです。
では、ジャッジしない聞き方ってどんな感じなのかというと
例えば、
A「今日、学校でショックな事があった。」
B「何があったの?」
A「宿題忘れてきただけで、普段優しい○○先生が、
烈火の如く怒鳴ってきて、ビックリして息が止まったし、怖かった(涙)」
B「それは怖かったね。普段優しい先生なら尚更ビックリするわね」
A「ほんと怖かった」
B「ところで何で宿題忘れたの?」
A「学校にドリル置いたままで、忘れちゃった」
B「そうなんだ。今度から忘れないようにどうしたらいいと思う?」
A「いつも学校の机の中からチョイスしながら持って帰っていたから、
今度から机の中全部持って帰るようにする」
といった感じになります。
ジャッジをしないことで、良好な人間関係が作れるようになります。
みなさんもやってみて下さいね♪
エンジョイント 水町
http://couponkun.jp/kansai/shop/30410.html
TEL:079-422-2884
営業時間:10:00~12:00
13:00~18:30
定休日:火曜.日曜.祝日
Youtube: https://goo.gl/yGmLqm
Twitter: https://twitter.com/enjoint0127
Instagram: https://www.instagram.com/enjoint0127/
リザーブストック: https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/18741

