「知る」のパワーを
改めて、感じたことがあります。
それは、わが子が通う幼稚園の応募者数から。
「こんなの初めてです」
子どもが通う幼稚園、来春の
入園応募者数がとても多かったそうです。
具体的な数字は分かりませんが、
話をしたある先生は
驚いていらっしゃいました。
フツーの私立幼稚園で、
わが子は、形だけの面接をし、
すんなり入れましたけどね(笑)
なぜ、来春枠は大人気になったのか。
私や周りの方々の予測にすぎませんが、
史上最年少棋士・藤井四段は、
モンテッソーリ教育の幼稚園出身者。
そのモンテッソーリの教育をしている幼稚園だから。
藤井四段のおかげで、
「モンテッソーリ教育」の知名度が
上がった様子。
わが子も、モンテッソーリ教育だから
入園を決めました。
(藤井四段は、存じ上げなかったけど)
しかし、ここ最近、
「大人気」という雰囲気は、
それほどありませんでした。
反対に、
「給食がないから」
と、敬遠するお母さまも多いと
聞いていました。
(実際、私も電車通園と同じくらい、
毎日のお弁当は、懸念材料だった)
しかし、藤井四段のプロフィールを知り、
「わが子が、藤井四段のようになれるなら!」
と、淡い期待で通わせたくなったのかな、
なんて勝手に予測。
その気持ち、よーーーく分かります(笑)
今回は、藤井四段という
とても影響力のある方が
「モンテッソーリ教育」を受けていたことで、
人気となり、知られることとなりました。
実際、幼稚園に通わしてみると、
「モンテッソーリ教育」だからと
通わせている人ばかりではありません。
「たまたま近いから」
「なんとなくよさそう」
「3歳から入れるから」
という方も多いです。
藤井四段のことをきっかけに、
モンテッソーリを知り、調べてみて、
子どもを入れたくなったのでしょう。
私の知り合いの方は、
たまたま子どもを入れた保育園で、
モンテッソーリ教育を知りました。
感銘を受け、
モンテッソーリ教師資格まで
取ってしまいました。
ここまで入り込むとは別として、
「ただ知らなかったから」
ということって、意外にあります。
もちろん、知ったからといって、
全ての方が興味関心を持つわけでは
ありませんが…。
「有名人効果」のような
「飛び道具」は、
なかなか手に入りません。
あなたの商品やサービスも、
必要な人に届いていない
「ただ知られていないだけ」
かもしれません。
SNSやチラシなど、
さまざまな手段を使って
いかに伝えるかが大事なのだと
改めて思った今回の出来事でした。
届けられるような行動、していますか?