「見せ方で、こんなに印象が違う」

「箕面公園昆虫館」(大阪府)での印象です。


「箕面の滝」へ行く途中にあり、
友人家族と行ってきました。
(駅からの道中、おしゃれなお店もあっておすすめスポット)

期待していなかったせいもあり、
(すみません)
面白かったです。

(歩いているだけでも、気持ちがいい)

 

遊び心に惹かれる

 

夫は、チョウチョが舞う温室で、
友人の下の子(1歳児)を抱っこして、
ぼーっとしてたら、

「めっちゃ癒されたー」

と、うれしそうに話してました(笑)


私が印象的だったのは、
展示物の表現の仕方。


堅苦しくなく、遊び心満載です。


世界一大きいセミ
「テイオウゼミ」の大きさを
表すのは、数字ではありません。



なんと、
おたふくソースと並べて、

おたふくソースと同じくらい」。


さすが大阪(笑)



親近感のある商品を使って、
イメージしすくしています。



足が長い昆虫を集めて、
タイトルには、
「あしながっ」


キバが長い昆虫は、
「きばながっ」


ヒゲが長い昆虫は、
「ひげながっ」


他にもいくつかあって、
最後は、

「なんかながっ」(笑)

(なんかとは、卵管のこと)



ユーモアのセンスがありますよね?



「昆虫のことを教えてあげるよ」

という上から目線ではなく、

「昆虫ってこんなに面白いよ」

「昆虫ってこんなにイロイロいるよ」

というスタンスがいい。



全国の昆虫館に詳しいわけじゃありません。
が、今日の昆虫館は面白かったです。
 

 

「誰かに話したくなる」

 


館長メッセージには、
次のように書かれていました。


「ここで見たこと、体験したことを
 誰かに話したくなる、そんな昆虫館で
 ありたいと思っています」



まさしく口コミですね。

「誰かに話したくなる」
サービスは、最強です。



共感であったり、
驚きだったり、
感動であったり。


それらが、分かりやすい言葉で
伝わってこそ、
口コミが広がります。



同じものでも、
表現の仕方で、印象は全く変わりますから。


表現というは、
サービスを提供する方の姿勢も
自然に出てしまうもの。


お客さまに、
より伝わる表現は何なのか、

お客さまが、
共感してくださるポイントは何なのか、


伝わる表現の大切さを
改めて感じた昆虫館でした。

 

 

お知らせ 

■<勝手にお知らせ>

9月16日(土)
「山口から世界を変える」
講演会&パネルディスカッション。

 

 豪華な世界レベルの講演会が、山口市で行われます。

 友人が主催して、私は関係者じゃないですが…(笑)

 オススメなのでぜひ♪

 

「断捨離®めぐる実践3回コース」

 選び抜いたモノだけに囲まれた空間。
 心地いいと思いませんか?

 リピーターも多い人気の講座が
 10月から始まります!
 

 リピーター続出の人気講座が10月から始まります!

 (私も何度かリピートしました♪)

 

 「日にちの振替できますか?」
 というお問合せをいただきました。
 はい、大丈夫です!
 基本コースを決めていただいて、
 参加できない日は、平日コースか
 休日コースへ、お振替くださいませ。


★関西平日コース  
 10/2、10/30、11/27 (月) 10:00~13:00


★関西日曜コース
 10/1、10/29、11/26 (日) 10:00~13:00

★東京日曜コース
 9/24、10/22、11/19 (日) 10:00~13:00
 
 <東京平日コースは、満席になりました>

★講師:檀葉子さん

 詳しくは、
http://danshari-dan.com/2017/0720074110

 年末に向けて、がっつり断捨離に取り組みませんか?
 何かが変わります。

 

 

◇ここからは寺尾祐子が提供するサービス◇

■個人事業主のための売れる習慣づくり! 

「ブログ&メルマガを続けられるようになる文章講座」4ヶ月コース

 

 次回は12月スタートです。

 

 体験講座は11月に開催しますので、お楽しみに。

 詳細は、決まり次第、メルマガからお知らせします。

 

 よろしければ事前にご登録くださいね。

 

■コーチングセッションの次回募集は、10月の予定です。