誕生日メッセージありがとうございます! | 寺岡呼人 オフィシャルブログ 「LONG GOOD-BYE」 Powered by Ameba

誕生日メッセージありがとうございます!

「学ぶ」という事。

皆さん沢山の誕生日メッセージありがとうございます。
でも、今日の誕生日は僕を生んでくれた母に「ありがとう」を言います。

80歳の母は、今も広島から月に一度は東京へ一人でやってきて、好きな映画を観たり、落語を見たり、とてもアクティブに生きています。

両親が教職に就いていたので、反面教師の僕は全く勉強できなかったし、むしろ「先生なんか」と反抗心を何処かで持っていたような気がします。
「どうせ、リタイアしたら勉強してきた事なんて無意味だし、もっと人生自由な生き方があるんだよ!」みたいな感じで。

でも、母が東京へやって来ては、陸軍士官学校の生徒だった自分の父親の資料を探しに、靖国神社の図書室へ行ったり、内田百閒が好きでゆかりのある、麹町を一日中歩いて、興奮してたり、、、。

そんな母を見ていると、「学ぶ」という事をいまだに続けてる姿に、尊敬を抱きます。ぼくも80歳になった時に、色んな事に興奮したり、楽しめる男になりたい。

教職に就かなかった(いや、就けなかった)僕ですが、これからも音楽の世界で、「学ぶ」事を続けて、一生ワクワクするような人生を送れば、職業は違っても「継いだ」事になるのかな。

とにかく、お母さんありがとうございまーす!