Golden Circle Vol.17決定!「松任谷由実40周年記念ライブ」 | 寺岡呼人 オフィシャルブログ 「LONG GOOD-BYE」 Powered by Ameba

Golden Circle Vol.17決定!「松任谷由実40周年記念ライブ」

$寺岡呼人 オフィシャルブログ 「LONG GOOD-BYE」 Powered by Ameba



遂に大発表!
Golden Circle Vol.17

今日は嬉しい大ニュースをお届けします!

Golden Circle Vol.17が決定しました。
しかも!
松任谷由実、ユーミンの40周年記念のゴールデンサークルです。

ユーミンといえば、僕が高校一年の時にライブで見て以来の憧れのアーティスト。
そして、記念すべきゴールデンサークルVol.10のスペシャルゲスト。
その時に、ゆず、桜井と作った『ミュージック』がオリコン1位になり、僕にとっても、ゴールデンサークルにとっても、特別な存在です。

そんなユーミンが「40周年を迎える」と聞き、僕の想いは暴走、いや爆発し(笑)、無謀にも、「“40周年ライブ”の幹事をさせてください!」とユーミンに直訴したのです。

10月に入ってのお願いで時間もあまりなかったのですが、ユーミンは二つ返事で「いいんじゃない」と言ってくれました。
僕は勝手に「ユーミンは音楽的な感覚も含めて、僕を信用してくれてる」と思ったのと同時に、凄い責任を感じました。
でも、“寺岡呼人目線”で行うことが一番大事だと思ったし、その責任を楽しもう!と思いました。

僕が一番最初に声をかけたかったのが、細野晴臣さん、鈴木茂さん、林立夫さん、そして松任谷正隆さん。そう初期のバックバンド、伝説のキャラメルママのメンバーです。

若い世代の人達には『魔女の宅急便』の2曲、「やさしさに包まれたなら」「ルージュの伝言」あの演奏も彼ら、といえばわかりやすいでしょうか。

この提案をユーミンにした時、「難しいんじゃないかな」とユーミンは言ってました。
色んな歴史があってこその「難しい」だったのかもしれません。

ところが、なんとこのメンバーが全員揃って快諾してくれたのです!
そして、このメンバーで“ライブ”をするのは、林立夫さん曰く、初めてだそうです(一説には約40年振りとも)。
これはユーミンファンにとっては大ニュースだと思います!


もしかしたら、これもその歴史にいい意味で関わってない僕らの世代からの呼びかけだからこそ、実現したのかもしれませんが、これだけでも奇跡だと思います。

そして作家として、松田聖子さんを始め、数多くの名曲を提供していますが、その中から代表して、薬師丸ひろ子さんが出てくれます。

更に、知る人ぞ知るユーミンの最初のプロデューサー(!)、ムッシュかまやつさん。
同世代にして、ゴールデンサークルにも出て頂いたことのある大貫妙子さん。
若い世代からはRHYMESTER、Base Ball Bear。

是非、日本の音楽の宝、ユーミンの40周年記念に参加して、みんなでユーミンを祝いましょう!そして、奇跡の一夜の証人になってください。

寺岡呼人



~Golden Circle Vol.17~
松任谷由実40周年記念ライブ

Anniversary For Yuming

【出演】
ムッシュかまやつ
細野晴臣/鈴木茂/林立夫/松任谷正隆
大貫妙子
薬師丸ひろ子
RHYMESTER
Base Ball Bear
寺岡呼人

and 松任谷由実
ほか

GC Band:宮田繁男(Dr)/松原正樹(Gt)/松原秀樹(Bs) /本間昭光(Key)/磯貝サイモン (Key) ほか
Guest Player:斉藤ノヴ/武部聡志


【日程】2013年1月3日(木)16時30分開場 17時30分開演
【会場】東京・日本武道館
【チケット前売料金】指定席=9,800円(税込み)
          ※3歳以上有料、年齢による入場制限なし

【主催】読売新聞/TOKYO FM/ニッポン放送/イープラス
【協力】雲母社
【協賛】てるみくらぶ

チケットの先行はこちら!
ゴールデンサークルオフィシャルページ