『LOST&FOUND』本日リリース! | 寺岡呼人 オフィシャルブログ 「LONG GOOD-BYE」 Powered by Ameba

『LOST&FOUND』本日リリース!

いよいよ、今日ジュンスカ16年ぶりの“ニューアルバム”が発売される。

一昨年末ぐらいから、アルバムを作ろうかって話になり、4月ぐらいから曲作りを始め、8月からレコーディングして、約1年を経てのリリース。

リリース、正に1年間手塩にかけた作品を放つのだ。
ここからは『LOST&FOUND』はリスナーのものになってゆく。

ミスチル桜井が電話で言ってくれた。
「過去のジュンスカに媚びてない!」
この言葉にホッとした。
「今のジュンスカはこれだ」と信じてレコーディングした事が報われた瞬間だった。

冷静に考えて「16年振り」というのは、そうそう超えられるハードルではないと思う。でも4年前のライブを通じて、超えられる“ポテンシャル”はあると思っていた。特に宮田君のボーカル力。
後は、今のジュンスカが何の為にやるのかというアイデンティティーだけだった。
過去を追いかけるだけでは、単なる同窓会バンドだ。
キーになったのは、やはり「青春」かもしれない。
もう大人なんだという自覚と、まだまだなりきれていないジレンマ。でも勝手に時間は過ぎてゆく。それをそのまま、ぶつけることがデビュー当時の自分たちよりも「青春ロック」じゃないかと思って作ったのが「青春」だった。

そして、それをテーマにやってるロックバンドは他にいないと思った。
ある意味、金脈を掘り当てたというのか、このテーマが見つかった瞬間に『LOST&FOUND』は見えた気がする。

デビュー当時の分かりやすさを、当時の若者はすぐ反応してくれた。
この未開拓のテーマは、浸透するまでに少し時間が掛かるかもしれない。でも、一度浸透し始めたら、一気に拡がる気がする。
その爆発力をこの『LOST&FOUND』は持ってると思う。

後は、みんなにもう一度「バンドやめなきゃよかった」と後悔させるほど、バンドで音を出すことの楽しさを詰め込みたかった。
ま、そこぐらいしかバンドマンの優越感はないんだけどね(笑)。


その要素がとにかく詰まったアルバムになってると思う。
まずは、何も考えずこのアルバムをヘビロテして欲しい。
きっと、翌日には

「ロックは痩せてなきゃいけない♫」と口づさんでるはず!


『LOST&FOUND』。
是非、皆さんの愛聴盤になることを願ってます。


LOST&FOUND(初回限定盤)(DVD付)/JUN SKY WALKER(S)

¥3,600
Amazon.co.jp