呼人駅 | 寺岡呼人 オフィシャルブログ 「LONG GOOD-BYE」 Powered by Ameba

呼人駅

山田さんから、youtubeのアドレスが、クリックしてみると

呼人駅   
歌  走裕介
池田充男作詞  船村徹作曲  蔦将包編曲

http://www.youtube.com/watch?v=NGb9Udcp1zU


知ってる人は知ってるのだが、この「呼人駅」から僕の名前はついた。
母が、一人で北海道を旅行して、夜行列車に乗っていて、ふと目が覚めると駅に停まっていて、窓の外を見ると、雪に埋もれた駅の看板があり、そこに「呼人」と書かれてあった。

それが「よびと」だとは知らずに「よひと」とつけた。

そして、僕はその話を小さい時から聞いていて、20歳の誕生日に一人で「呼人駅」を訪ねた。
無人駅の寂しさに、泊まる予定を切り上げ、帰京してしまったが(笑)。

母は母で、何故この一人旅をしたのかという理由を僕に話してくれてなかったのだが、やっと最近その一人旅の理由を教えてくれた。だから「呼人」っていう名前が印象に残っていたのかと思った。

このビデオ見てると、また「呼人駅」行きたくなったなぁ。。。