空気感 | 寺岡呼人 オフィシャルブログ 「LONG GOOD-BYE」 Powered by Ameba

空気感

今日はスタジオに桜井がやってきた。

僕が発起人となっている、仲井戸麗市生誕60周年記念 リスペクトアルバム『OK! C’MON CHABO!!!』のレコーディングにだ。

一発録り。
普通、レコーディングというイメージってなかなか沸かないと思うが、だいたいは別々に録って後で色んなモノを重ねて録ってゆく。歌やギターなどは殆どがそう。
でも、ビートルズ初期、ディランの頃はみんな、「せーの」一発で録っていた。
ちなみにジュンスカの初期もそう。

でもやり直しが効かないし、緊張するし、今ではいくらでもチャンネルがあるので、そんなレコーディングは滅多にない。特に歌モノは。僕も独立猿人の中の『父ちゃんの鼻唄』はそうだったけど、怖いので何テイクも録って繋いだりした。

しかし、その一発録りの良さもこれまたあるのだ。
それはずばり空気感!
何ともいえないムード。昔のジャズを聴いたり、それこそシナトラを聴いたりしても飽きないのは、そういう一発録りの空気感なのかもしれない。

今日の桜井はその「一発録り」だった。
しかも、一切の直しとか、編集なし。
凄かったな。


是非、『OK!!! C’MON CHABO!!!』をお楽しみに!



独立猿人/寺岡呼人

¥3,000
Amazon.co.jp

Golden Circle/Golden Circle of Friends

¥3,000
Amazon.co.jp