フェアレディZ Z32を製作中。。。





さて、今回は主にボディ関係です。




前回の捨てサフを吹いたボディを磨いています。

テールランプとバンパーにかけて縦にパーティングラインがあったので削ります。

このキット、古いのにパーティングラインはおそらくこの部分と前のバンパーの部分の2本ずつしかないと思います。少なくていいですねえ…!







ということで







ボディを磨き終わりました。
ドアノブがフラットなので神経を過度に使わなくてすみます。





地道にしていたスジボリもいい感じです。




そして、もう一度1500番のグレーサフを塗装。








彫った部分も細くキレイにできてます。






今回からスジボリはこのWAVEのカービングニードルというものを使い始めました!

いままではデザインナイフの刃を逆さにして彫っていたのですが何度も何度も脱線し、そのたびに瞬間接着剤やパテで治していて大変だったので導入。
500円弱とかなりお手頃ですが、そのままだと先が少し太いのでヤスリで削って鋭利にしました。

ハセガワやスジボリ堂のは手が出ないので妥協したのですが使いやすいです!










サイドミラーは両面テープで割り箸に固定して塗装します。
パーティングラインはデザインナイフでカンナがけして取り除きました。














下地の黒に塗装。使ったのはクレオスのウイノーブラックです。

この時点で別パーツのボンネットは裏からマスキングテープで固定してます。








そして



メタルバイオレットとウイノーブラックをだいたい3:1程度で調色したものを塗装しました。

毒々しくてヤンチャな色になりましたがこれから落ち着くのでもう少しお待ちください。笑


これの希釈率はだいたい溶剤 :  色 = 2.5 : 1程度。
シャバシャバになりすぎず、また砂吹きにもならないくらいの希釈率で塗装しました。


いつも使ってるのはクレオスのレベリング薄め液です。

金欠所以、ガイアや他のメーカーのものと比べたことがありませんが、安定してこれです。







ちなみに吹いている時(屋外)、メタルバイオレットの銀粉のようなものが宙をキラキラと舞っていました。マスクをしてましたが、目に入らないかと少し怯えながら作業してました。



ちゃんとしたマスク買おうかなあ…






ではまた。。。。