こんにちは。滋賀県は彦市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。寺子屋レスト

夏休みに入って、一週間ほど過ぎましたね。いかがお過ごしでしょうか。勉強の方は予定通り進んでおりますでしょうか。

仕事柄、または、塾のブログという設定もあって、どうしても勉強の話を中心にしなくちゃいけないので、あえて書いておりますが、しっかりと勉強の方も進めてくださいね。

よく、部活の忙しさを言い訳に勉強を疎かにする人もおりますが、顧問はあなたの進路のことなんて考えてくれていないかもしれません。

部活さえできれば、個人個人の成績のことなんて頭に入っていない先生は、少なからずおられますから。

自分の人生、くれぐれも人のせいにしないように、自分で責任もって進んでいってもらえればと思います。何人たりとも、あなたの人生を変わってくれる人はいないし、あなたを強制するものなんてないのですから。

好きなようにやればいいのです。ただ、何かうまくいかなくなっても、自分のケツは自分で拭かなければいけませんけどね。

人は一人では生きていけない、なんてよく言われます。

色々な人にお世話になって、周りの人から生かされている。常に感謝の心をもって、日々生活する。

もちろん、私もそう思います。

ただ、あえて言わせてもらえるならば、こういうことは、心に余裕がないと感じられないんですね。今ある自分の心に余裕があるから、周りに感謝の念が生まれるものです。

人は一人では生きていけないのも確かなことだとは思いますが、結局のところ、人は一人で生きていかなければいけない、ということもまた、言えると思います。

困っていても、誰の助けも期待できないことも少なくはありません。結局のところ、自分で解決していかなければいけないのです。

私の経験上も、本当に困っている時というのは、誰も助けてはくれなかったですね。もちろん、こちらから助けを乞うなんてこともしませんが。いや、それほど困ってなかったのかな。

まぁ、いずれにしても、そういう場合って、周りも何かしてあげたくても何もできない、というのが本当のところかもしれません。

であるならば、結局は、自分の力で解決していかなくてはいけないということになりますね。


話を勉強に戻すと、勉強も結局は自分のため、自分でやっていくしかないということです。親のために勉強するわけじゃないのでね。

あの先生の教え方が悪い、親がうるさい、部活が忙しい。勉強から逃げる様々な言い訳を子どものうちはしますが、こういう子たちは、勉強というものが、自分のためにやるもの、というのを根っこのところで分かっていないのかもしれません。

他人のせいにすることに慣れてしまっては、自分の身に降りかかる様々なことを、自分以外の周りのせいにするような人間になってしまいかねません。

社会人になってからも、こんなだと、誰からも信用されないような人間になってしまいます。

先生の教え方が悪かろうが、何だろうが、自分で何とか打破しないと、誰も変わりに勉強をしてはくれない、ということをしっかりと理解して欲しいものです。

そうすれば、自ら困難を乗り越えようという気持ちが育っていくはずです。そういったものが、その人の中にある、本当の強さなのかなと思います。




全く覚えがないのだけれども、愛する車のバンパーに、何かで擦った傷が。これだけの傷だから、自分でやっていたらさすがに気付くとは思うんですけどね。

形あるもの、いくら大切に乗っていても、傷がつくのは仕方がないといえば仕方がないけれども、テンション下がりますね・・・。

さぁ、どうしたものか。

①放置
②自分でなおす
③ディーラーにもっていく
④ヤフオクでバンパーをもう一つ買う
⑤町工場に持ち込む