こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。寺子屋レスト

今日も、いつものごとく午前中はジムへ。今日は気が向いたので、少しだけ筋トレもしましたよ。ジョギングの方は6km。で、体重は83.8kg。少しだけ減少傾向。

ジョギングの方は、しんどかったので4kmで終わろうと思っていたんですけどね。

ここであきらめたらいかん、あと少し、あと少しという思いで、なんとか6kmまで走ることができました。終わった後は、気持ちのよいものです。

やはり、このあたりの話は、勉強にも通ずるものがありますね。筋トレや、その他のトレーニングと勉強は、似ているところがかなりあるように思います。

ま、だから筋トレしろとは言いませんが、筋トレもいいものですよ。

さて、今日はところ変われば・・・というお話。

中学だと、それほど感じないかもしれませんが、高校だと、その環境によって色々なことが変わってきます。もちろん、勉強もしかり。

例えば、ある高校では、授業の予習、復習が当たり前だったりします。課題を提出することが当たり前だったりします。授業中に寝てる奴がいないのも当たり前。一年生から、行きたい大学進学を目指して真剣に勉強している奴がたくさんいる、これも当たり前。

でも、また、別の高校では、授業中に寝てる奴が複数いたり、課題を提出しない奴が普通にいたり。大学進学に向けて勉強を頑張る、なんて子が一年生の段階ではほとんどいなかったり、いても冷やかされたり邪魔されたり。

これ、自分の価値観とズレてると、高校生活がしんどくなるんですね。

私は高校は自分で行きたいところにいけばいいとは思いますが、一番気を付けて欲しいのは、いろいろな事柄に対する自分の価値観というか、ものの見方というか、そういうものはきちんと考えておいた方がいいなと思っています。で、それに見合った高校へ行くべきだと。

たとえ、中学の段階で成績が良かったとしても、その先で勉強を頑張る気がないのであれば、勉強の厳しい高校へは行かない方がいいかもしれません。しんどいのは本人なのでね。無理に入ると後々厄介なことになる場合も少なくありません。そういう子は、家庭教師時代に嫌というほどみてきました。

また、高校でもきちんと勉強を頑張って、将来の夢だとか、なりたい職業に就きたいという目標を達成させたいのであれば、死ぬ気で勉強して、少しでもレベルの高い高校へ行くべきだと思います。当たり前のことです。そっちの方が目標がかなう確率が高いだろうから。

やる気のない人間に囲まれると、その中で一人頑張るのは結構しんどいものですよ。あえてレベルの高いという言い方をさせてもらいますが、そういった高校では、間違いなく、将来の自分のビジョンにしても、しっかりした考えをもっている子がいる割合が高いですからね。

勉強が嫌だし面倒くさいから高校のランクを下げる、なんてバカな考えの子はどうでもいいですが、もったいないのはその逆。目標は高いのに、なかなか頑張ろうとしない子。これはもったいない。

思うような高校へ行けないと、目標は高いものだから、志の低い子たちと話が合わないこともしばしば。自分は勉強したいのに、周りは遊んでばかり。

なんで授業中に寝てる子がこんなにいるの?なんで宿題を当たり前のように出さない子がいるの?なんでこんなにみんな勉強しないのが普通なの?なんて感覚のずれは、高校に入ってから気付いたのでは遅いですからね。


中三の子たちはこれから高校について色々と調べたりする子もいるかもしれませんが、自分がいきたいところに行く、これが一番大切なことかと思います。行きたい高校がない子は・・・ほかにやりたいことがあるのであれば、親と相談すればいいだろうし、働くのであれば、中卒でどういった仕事があるか調べてみるのもいいかもしれませんね。





私は中高に関してはあまり考えずに選んでしまったので苦労した覚えがあります。なので、今でも自分の母校には残念ながら愛着はほとんどありませぬ・・・。だからこそ、他の人にはしっかりと考えて選んで欲しいのですね。だれのせいにすることもなく、自身の責任で。


明日の本番に備えて、今日、予行飛行を行っていたブルーインパルス。
パイロットは、日本に10名しかおられないとか。まさにエリート中のエリートですね。夢を叶えるための信念たるや、想像を絶するものがあったでしょうね。