こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は土曜日で、雨ですね。今年の梅雨は大したことないと思っていたら、ここにきて雨の日が続いていますね。台風も接近しているとのことで、この後も注意が必要なようです。

 

 

さて、生徒たちと話をしていると、こんな言葉を耳にすることがよくあります。

 

「やりたいことが見つからない」
「何のために勉強しているのか分からない」
「目標がないから頑張れない」

「勉強したくない」

 

気持ちは分かります。将来のことなど、そう簡単に見えるものではありません。それに、誰だって楽していい思いをしたいでしょうから。

 

ただ、一つ厳しいことを言うならば、やりたいことというのは、考えているだけでは見つからないことがほとんどです。

 

勉強もしない、挑戦もしない、行動もしない。その状態で「自分のやりたいことが見つからない」と言っていても、正直なところ見つかる可能性は低いでしょう。やりたいことというのは、何かに取り組む中で見えてくるものだからです。ただ、残念なことに、このことはある程度、歳を取らないと気づかないことも多いです。

 

運よく、何かに取り組むことができた結果、たとえば、勉強を続けた結果、得意科目が見つかる人もいます。部活を頑張った先に進路が決まる人もいます。本を読んだり、人と話したり、経験を重ねたりする中で初めて興味や関心が生まれます。最初から明確な夢を持っている人はごく一部です。

 

多くの人は、まず先に努力があります。そして、その後に目標や夢がついてきます。しかもこの努力できるかどうかというのは、環境的な要因もかなり大きいわけで、ここでもある意味、運が発動します。

 

とはいえ、「やりたいことがないから何もしない」という順番になってしまうと、いつまで経っても状況は変わりません。

 

このことは勉強も同じです。将来必要か分からないから勉強しないのではなく、勉強した先に将来が見えてくることがあります。やる気が出たら始めるのではなく、始めるからやる気が出る。

 

同様に目標が見つかったら努力するのではなく、努力しているうちに目標が見つかる。

 

今、やりたいことが見つからない人ほど、まずは目の前のことに全力で取り組んでみてください。何もせずに答えだけ探していても、なかなか見つかりません。

 

我々が学生の頃にも「やりたいことが見つからないなんて言ってる人は、結局何もやっていない人である」と先生たちやその他の大人の人たちはよく言っていたものです。残念ながら、私にはいまいちピンとこなかったけど、幸い勉強には取り組むことができていたと思います。運が良かったのかもしれません。

 

未来は、動いている人のところに少しずつ姿を見せてくれるものだと思うので、学生であればまずは目の前にある勉強を頑張ってみてはどうでしょうかね。この少しずつ姿を見せるというのが、何とも言えないですが・・・。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

こっそり公式LINEを作りました。まだ使い方がよく分かっていませんのでゆっくり稼働します。塾関連のことしか発信しませんので、主に塾に来てくださっている方、通塾をお考えの方対象になります。少し使ってみて慣れてきたら、塾生さんの保護者様には登録をお願いすると思いますので、その時はよろしくお願いします。

友だち追加

 

 

「数ある塾の中から、たまたまうちの塾を選んで、自分は運が良かったです」なんてことを言ってもらえることもたまにはある寺子屋レスト 塾長。

 

たしかに、これは運でしかないかもしれませんね・・・

 

 

 

随時生徒募集中です。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。無料体験もしていただけます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は金曜日で、昨夜から降り続いた雨のせいで今日は学校が休校という人も多いようですね。

 

うちの娘も二人とも休校ということで、今日は中学、高校ともにお休みになっております。期末テスト前ということで、朝からテスト勉強。もちろん、塾の自習室も開けていて、何人かは勉強しに来てくれています。

 

受験生は特に、こういう時にまとまった勉強ができるかどうかがこれからの成績の伸びに関係してくると思っていて、こういう時に勉強ができる子は必ず伸びます。当たり前かもしれませんが。

 

長年受験生を見ていて、しっかり結果を出してくるような子はやはり、やるべきことをきちんとやってる子という場合がほとんどです。大学受験で希望するような大学に受かってくるような子は特にその傾向が強いです。高校受験は倍率とか色々あって、必ずしも当てはまらないところはありますが。

 

将来のために、誘惑に負けずに今頑張れるというのは大切なことだと思います。ただここでひとつ気をつけたいのは、ある程度学力がついてくると「長時間机に向かった=頑張った」ではないということです。

 

受験勉強をしていると、どうしても勉強時間ばかりに目が向きがちですが、大切なのは何時間やったかよりも、その時間で何を積み上げたかです。苦手な単元から目をそらさず取り組めたか、分からない問題をそのままにしなかったか、昨日より一つでもできることが増えたか。結局、成績というのはそういう小さな積み重ねの結果として表れてきます。

 

また、休校になると生活リズムが崩れやすくなります。ついスマホを見ている時間が長くなったり、「今日は特別だから」と気が緩んでしまったりすることもあるでしょう。ただ、周りが休んでいる時に少しだけ前に進める子というのは、あとから振り返った時に意外と大きな差を作っています。

 

もちろん、ずっと勉強だけというのも現実的ではありません。少し休憩して、しっかり食事をして、また机に向かう。そのメリハリも大事です。

 

せっかくできたこの時間です。受験生はもちろん、期末テストを控えている人も、「今日はいつもより少し頑張れた」と思える一日にしてもらえればと思います。

 

雨の日の一日が、だらだら過ごすだけの日ではなく、自分の成長につながった一日になるといいですね。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

こっそり公式LINEを作りました。まだ使い方がよく分かっていませんのでゆっくり稼働します。塾関連のことしか発信しませんので、主に塾に来てくださっている方、通塾をお考えの方対象になります。少し使ってみて慣れてきたら、塾生さんの保護者様には登録をお願いすると思いますので、その時はよろしくお願いします。

友だち追加

 

 

学習習慣がついていない人は、まずは時間だけでも決めていいと思っている寺子屋レスト 塾長。

 

そもそも勉強時間が全然足りていないということは多いですからね・・・

 

 

 

 

随時生徒募集中です。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。無料体験もしていただけます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は水曜日で、週の真ん中水曜日。今週もなんだか早いペースで過ぎていく感じです。

 

台風の影響でしょうか、今晩からは雨のようで、明日は一日中けっこう激しい雨の予報です。梅雨ですからね。今年の梅雨は雨が少ない気がしますが、どうなんでしょうか。あくまでも私の住む滋賀県での話ではありますが。

 

 

さて、少し前からジムで取り組んでいるベンチプレス。久しぶりにやった時は100kg挙げるのがやっとだったのですが、今日は127.5kgまで挙げることができました。夏までに、いや、夏が終わるまでに140kgまで戻したいということで計画的に取り組んでおります。

 

127.5kgは今週末までのノルマだったのですが、ちょっと忙しくてなかなかジムに行けないので早めに今週分のノルマを更新しておきました。挙げることができて気分もいい。

 

ちなみに過去最高は165kgですが、ここまで戻すにはかなりのトレーニングが必要かもしれません。ちょっと道が遠いので、まずは140kgで想定しております。

 

何事もそうですが、遠い目標を掲げるよりは、まずは近くの目標を設定して、それを確実に実現していくこと。勉強も同じだと思います。

 

たとえば、今、テストでなかなか点数が取れない人でも、まずは1科目でも平均点を超える、とか、5教科でとりあえず平均点越えを目指すとか。

 

それが達成されれば、中学生であれば5教科で350点を目指すとか400点を目指すとか。少しずつ自分のハードルを上げていくのがいいと思います。

 

テストの点数以前の人だと、まずは10分間でもいいので机の前に座って勉強をするとか、1問だけでも解いてみるとか。やりたくないけどやらなければいけないことなんかをやる場合には0→1が一番エネルギーを使うといいますからね。

 

ちょっとスマホで調べれば、何でも調べられる今の時代、勉強でも何でも、楽して最大の効果を得たいと考える人は多いように感じています。

 

もちろん、効率よく進める工夫は大切ですし、今は便利な道具もたくさんあります。ただ、結局のところ、何かを身につけるには「少しずつ積み重ねる時間」を避けて通ることはできません。

 

筋トレも、勉強も、一日で急に大きく変わることはありません。今日できなかったことが、明日急にできるようになるわけでもありません。でも、昨日より1回多く、昨日より10分長く続ける。その積み重ねが、気づけば大きな差になります。

 

最初から高い目標ばかり見てしまうと苦しくなりますが、目の前の小さな目標を一つずつ達成していけば、その先には思っている以上の成長が待っているものです。

 

まずは今日できることを一つ。勉強でも運動でも、昨日の自分を少しだけ超えることを目標に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

こっそり公式LINEを作りました。まだ使い方がよく分かっていませんのでゆっくり稼働します。塾関連のことしか発信しませんので、主に塾に来てくださっている方、通塾をお考えの方対象になります。少し使ってみて慣れてきたら、塾生さんの保護者様には登録をお願いすると思いますので、その時はよろしくお願いします。

友だち追加

 

 

筋トレで数字を追っかけると、怪我の可能性が高くなるので気をつけたい寺子屋レスト 塾長。

 

何事もほどほどが一番ですので・・・

 

 

 

 

随時生徒募集中です。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。無料体験もしていただけます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。