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意欲ポイント?

 ネット環境の更新のついでに過去の自分の発言をチェックしています。見ていると深入りしたくなるのが私の常で、PTA関連のツイートで以下のようなものを見つけました。

以下引用ですが、改変を加えております。

  真っ先に当てられる子が誰か、分かるからバカらしくなっちゃうんだよね。
  昔はそれで手を適当に下ろしてそろそろかなーで挙げても何も影響なうち
  の子が最近授業中に手を上げても全く指されなくなったとぼやいていた。
  理由を聞くと、「すぐ正解を言うから」と。多少はそんな事あるかもと思
  いつつ今日参観に行ったら、本当にその通りだった。塾に行っている子は
  全員無視だった。
  今の子は意欲ポイント稼がなきゃいけないから当ててくれないのを分かっ
  てても初めから挙げ続けて大変だよね。

別の方のツイートです

  はじめまして、お邪魔します。落胆するお気持ち、分かります。うちは中受
  本番直前ですが、この、無駄に公教育に忙殺される時間の無駄さ加減に辟    

  易します。今度志望校にもこういう事情で休んで良いか?聞きたいです。公

  学校は主に人間関係を勉強させて頂く場、のみ機能してればいいです、正  

  直。

引用終わり

 50年近く前の小学生だった私は、塾に通う金など我が家にはなく私立中学もない島で、学校以外で勉強したことはないけど外で遊べないときは百科事典を眺めていた変わった子でした。理科や社会は大好きだったけど実験以外の授業は退屈でした。先生には生意気な子どもに映ったのでしょう。態度を叱られたことがあります。当時の成績評価はテストの点数を、ほぼそのまま反映していたと思われます。ですから、最初の方の書いたものには納得しています。
 能力別クラスとか飛び級とかの話題になると「出る杭は打たれる。実に日本的」などという声を聞かされることが多いです。本当に個性的で能力が高い生徒は放っといても伸びます。サポートの仕方は別にあります。

 小学校・中学校では個人の能力差を直視し、それにきれいごとでなく対処する経験が必要ではないでしょうか。個人の能力の差や親の経済力を含めた環境の差を身をもって体験することは、人として成長するための糧になると思います。私は生徒の意欲を評価に反映することは弊害が多いと考えます。


 

猫紫紺さんへ

 遅ればせながら、ご遺族の皆様に哀悼の意を捧げます。ようやく薄らいだ悲しみを思い起こさせる無礼をお許しください。

五か月遅れの惜別のことばをここに記します。
 十年以上前にPTAの具体的な活動を負担に感じだり疑問に思う方々の助けになればと、これについて情報交換をする仲間達と出会いました。その中心の一人が猫紫紺さんでした。出会ったと言ってもネットの中の話で、実際に私がお顔を拝見したのは訃報に接した後の、それも、ネットに上げられていたお写真でした。つい先日のことです。
 それから私は当時のネット掲示板のやり取りを数日かけて読み返しました。我々男性陣が、やれ法律だ裁判だと物騒な話に持ち込もうとするときも、困難に直面する方々に冷静にかつ暖かく接する文面はまさしく賢母でした。PTA非加入の意思表明書(雛形)なるものを一緒に作りましたね。作業の合間に交わされるジョークや皮肉にも加わる時には加わり、そうでないときは軽く流すユーモアを解する明るく前向きな方でした。あの文書は本来の目的で使っても良いのですが、実は規則を設けず参加したお互いの約束だったと思っています。
 PTAに関する本をお出しになる予定だったと伺いました。お嬢さんが社会人として巣立った姿、そしてその先も見たかったでしょう。私も御遺志を受け継いで、分野は異なりますが、これから子育てをする方々の力になるような働きかけをしていきたいと思います。私たちは、ずっと仲間ですよね。

会うことの叶わなかった友へ

小学校英語教科化は失敗だ

  「国際金融資本の陰謀だ」などと書くと議論が終わるので、中学生に教える立場から書きます。

 まずは、人とカネの手当てが為されていないことです。初修者に英語を教えるのは手間がかかり難しいです。小学校の先生方は全教科を教えることが前提になっています。運用で教科専任に近づけることは為されていますが十分ではありません。

 次に、文法軽視のフレーズ暗記型の学習は身に付きにくいことです。手っ取り早く言うと体系的でないのですぐ忘れるのです。平均的な能力を持つ大多数の生徒を想定していますので悪しからず。

 最後に中学入学時点で英語が苦手、英語嫌いの生徒を増やすことです。先人が日本語で高等教育を受けられる環境を作ってくれているのですから、英語力に偏った大学入試制度も見直すべきです。このままでは英語が苦手な生徒の人生は中学1年生で終了です。

 

 

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