流しそうめんと水浸し | 寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

心理学、脳科学、コーチングにも精通した
『生涯教育コンサルタント』の教育に関するお話しと
ちょっと生きるのが楽になる話

先日はイベントに参加し、

とっても楽しく過ごさせていただきました。

 

水鉄砲での射的の店番をしましたが、

子ども達は皆水鉄砲をたのしそうにやっており、

べたべたになってはしゃぎました。

 

おもいっきり遊ぶということは、

心にとってとてもたいせつなことです。

これ以上できないくらいあそぶ

あそびの中で制限されない。

やりたいだけあそぶ。

 

そんななかで心が成長するし、

人にやさしくなれたりするものですね。

 

そうそう、

懐かしい生徒がまた訪問してくれました。

最近だけでも5名ほど。

そうやって、塾をやめてからも忘れないでいてくれるのはうれしいですし、

これからもみんな顔を見せに来てほしいなと思います。

 

幼稚園から以前行った講演を研修に使ってよいかという問い合わせもありました。

よろこんでOKです。

講演依頼は、そのときにもよりますが、時間が合えば行きます。

 

先日のネット生は募集終了です。

書くのがおそくなりました。

日曜、月曜とばたばたしており、すみませんでした。

塾生の新規募集も終了しております。よろしくおねがいいたします。