新規の募集はできません・・・ | 寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

心理学、脳科学、コーチングにも精通した
『生涯教育コンサルタント』の教育に関するお話しと
ちょっと生きるのが楽になる話

たくさんのお電話ありがとうございます。

 

現在新規の募集は受け付けておりません。

 

一期一会。

 

すべては偶然と運命ですね。

 

合格実績を聞かれる方。

塾長楠木の合格実績は、有名どころはほぼ全部と思ってください。

寺子屋楠をはじめてからの合格実績は、

有名大学でいうと、県外は東大、早稲田、慶応など、愛知は、名大、名市大、私立は有名どころはだいたい。

高校は、東海、滝などの私立や、公立は、旭丘、明和、千種、向陽、など、

中学は、名古屋市内の有名どころ全部。

小学校は名古屋市内全部です。

 

生徒の合格先はあまり覚えていないのですが、

進学までの過程や、その後どうなっていくかのイメージはけっこうあって、

たまに会いに来てくれる元生徒が思った以上の成長をみせていると、

本当にうれしいなとおもいます。

 

ちなみに、どの大学にいくかで人生は決まりません。

そして、東大に入れた生徒をみたことがあるからといって、

その先生が東大にだれでもいれられるわけはありません。

合格実績は、塾のものではなく、本人だけのものです。

そもそも、実力があっても受からないことなんてざらにありますし、

うっかり受かることもあります。

まぁ、合格実績0のひとに任せたいとは思わないので聞くひとがいるのも理解はできます。

たとえば、明和中学の受験は合格実績0ですが、

わたしは都立中学の合格実績はあるので、そのあたりは安心材料になるかもしれません。

しかし、掲示したり、みせびらかさないのは、

その意味をあまり感じないからです。

 

なので、特定の学校の合格人数多い人に教わりたいひとは、ご遠慮ください。

 

私はその子供を見て、適切なタイミングに適切なアドバイスをすることを心掛けるだけです。

私がお子さんをその学校にいれてあげます。

みたいなことは、まれなケース以外はやりません。

 

おかげさまで、本当にたくさんの方に通っていただいており、

新規が募集できない状況です。

 

引っ越されてきたばかりの方、

塾生のご紹介の方

 

のみ受け付けております。

なお、教育相談はなるべく受けさせていただきます。

 

現在一生懸命準備中なので、もしかしたら7月は募集できるかもしれません。

 

よろしくおねがいいたします。