3時間以上スマホを触っている場合、勉強時間が3時間以上あり、睡眠時間が十分でも成績がとれない
やってもやってもあがらない
前頭前野の成長が阻害されている
※記憶障害、おこりやすい、コミュニケーションができなくなる、落ち着きがなくなる
脳の発達をしていない
若いほうがより影響をうけやすい
使用時間を減らしたら学力は戻る???
87%はなかなか使用時間を減らせない
1時間未満に抑えられたら???
成績は上昇
スマホの使用が何が悪いの???
スマホ使用中に前頭前野の動きがない→成長を阻害
辞書で単語を調べる実験
紙は前頭前野がはたらく
スマホははたらかない
紙の辞書だと調べた単語を覚えている率が高い
脳が疲れることをしないといけない
スマホは脳が疲れないことをしている→スマホは私たちにとって便利なツールだということ
便利なツールは脳を働かせない
え!?学習アプリは!?
エビデンスがないので、基本的にはやめたほうがよい。
悪影響の方が大きい。
いやいや、AIドリルすららでは、効果がでたというデータもある
とりかかりがしやすいと、学習時間があがるから学力があがったのではないか
→ドリルを解くならば、画面か紙かよりも、とりかかりがしやすく、勉強時間が多くなる方が良い
個別最適化はデジタルがしやすいが、、、、
最終的には紙と鉛筆でやったほうが覚えやすい
→入口はデジタル、出口は紙が最強!?
集団で個別最適するにはデジタルしかむりか。
では学校ではどうするか
デジタルをつかわない選択肢はないから、使ったうえで制御する方法をおしえるべき
さて、まだ続きがあるようです。
気になる方はニュースピックスの配信を。
ちなみにこのあたりのスマホの危険性については、過去にブログでも書いています。
これらのスマホ依存による脳障害は、
後天的発達障害(疑似発達障害。発達障害もどき)
などとよばれており、回復可能です。
また、前述している育脳アーチングも、もちろん効果があります。
育脳アーチングは、脳幹を刺激するものですが、脳幹が整えば、前頭前野にも影響があるので
改善が見られます。
デジタルとの付き合い方
非常に難しいと思いますが、
私の結論は、
受動型のものは1日1時間以内
ということです。
悩まれている方はいつでもご連絡ください。